アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。

1年程前から、
ふと「揺れている」ように感じるようになりました。
ごく弱い地震がおこっているような感覚です。脈拍程度のゆっくりとした一定のリズムで、忘れるまで揺れています。
家や会社(ビル)で椅子に座っている時など、静かにしていないと感じません。歩いたり、運転したりしている時には感じたことはありません。

何度か、「地震?」と家族や同僚に聞いてみましたが、周囲の人は揺れを感じないようです。
確かに、電灯なども揺れていませんでした。

まだ、病院には行っていないのですが、どのような事が考えられるでしょうか?
また、病院へいくべきなら何科へ行けばよいでしょうか?

A 回答 (6件)

医師です。


とりあえずは内科で問題ないと思います。
もしストレスなどが多い場合は、パニック障害でも同様の症状が出ることがあります。
循環器、耳、脳神経に異常が認められなければ心療内科も良いかもしれません。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かかりつけの内科の先生の友人に、心療内科の先生がいるそうなので、一度相談してみます。

お礼日時:2007/05/11 08:47

揺れている感じがするということですが、その時にめまいが起こっている可能性があります。


めまいは、様々な原因で起こりますが、耳鼻科的なもの、脳神経からくるもの、不整脈からくるもの、貧血や低血圧が原因となるものが多いです。もし症状が続く場合は、一度病院でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3

30代の主人が、同じ症状です。


うちの主人は、座ってる時と横になってる時だったようです。

血液検査、脳外科受診等しましたが
原因は判明しませんでしたが・・・。

ミニ総合病院のようなところで、内科受診後
脳外科を勧められ、MRI検査などしました。

結局原因は分かりませんでしたがね・・・。
今はないようです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですか。
同じような症状の方がやはりいらっしゃるのですね。

その内治るのならいいのですが。

お礼日時:2007/05/11 08:45

まず、最初は一般内科でよいです。


いくつかの可能性があるので、鑑別診断をしてもらうことです。そこから他科を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

最初は内科でもいいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 08:43

人が平衡感覚を感じるのは耳の奥の三半規管です。


とりあえず耳鼻科で検査をしてみてください。
#1の方のもわかるような気がします。わたしも血圧が高いので
PCとかをじっと見つめていると、時々フラフラするときがあるからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、血圧が関係するようですね。

耳鼻科には一度行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/05/11 08:41

私も同じような経験があります。


私の場合は、どうも血圧が原因だったようです。
食事や水はしっかり摂ってますか。?

場合によっては、目や脳が原因である可能性もありますので病院で調べてもらったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食欲は普通にありますし、水分は意識して摂るようにしています。
血圧は、私は正常値なんですよ。

お礼日時:2007/05/11 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!