アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海の新幹線の車内メロディの曲が変わりました。
これまで20年間の、アンビシャスジャパンはとても良い曲でした。
仕事の時も観光の時も耳障りではなかった。

今度の「会いに行こう」もまだ耳なれませんが悪くはないです。

北陸新幹線に乗ってこの曲が流れてくると、イヤな気分になります。

JR西日本の車両だとこの曲が流れるとか。
選べるならJR西日本車は選びたくない。

ただでさえ天気が悪くてうっとうしい北陸 テンションが下がってきます。
仕事の時は特にそう。観光の時も気分が下がります。
なんでこんな暗い曲を選んだのでしょうか?
いくらコマーシャルでこの「北陸ロマン」を使ったとは言え、この曲聞いただけで憂鬱になります。
延長開業すると福井県の敦賀まで新幹線が伸びます。
人生に迷いがあって「東尋坊」に向かう人だったらどういう気分でしょう?

質問1 なぜこんな暗い雰囲気の曲を選んだのでしょうか。

質問2 この曲は、敦賀開業時には、「長調」の明るい曲に替えてほしいと思いませんか?

追記 東海道山陽新幹線の、いい日旅立ち 西へ も暗い曲です。
山口百恵が歌った名曲です。もう50年近く前、国鉄時代にディスカバージャパンの旅行キャンペーンで使われたことは知っています。

北陸ロマン いい日旅立ち いずれも 谷村新司 
谷村新司はどうしてこんな暗い曲を作るのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は長野以南だけを走る『あさま』で北陸ロマンが流れると、『今日は当たりだ』と思ってしまいます。


数少ない、W7による『あさま』の運用ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは基本的にJR東日本の区間しか乗りません、(長野まで)
違和感感じまくりではありました。

お礼日時:2023/07/22 18:56

谷村新司の大ヒット曲、昴は名曲だね!しかも明るい曲です!他にも明るい曲があったかと?(三都物語など?)グループ時代のアリスの曲が大

体、暗かったので、その印象が完全に消えていないのでは?ソロ時代の曲は半分位は明るいかと?♪人生色々!ソロ&グループも色々です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昴は壮大な歌ですね。
ウィスキーのCM 中国の風景のバージョン(8;15~)が強く記憶に残っています。
https://www.youtube.com/watch?v=wuX7oPr7Hhg

お礼日時:2023/07/22 04:38

自分は特に悪いとは思いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな印象があるようですね。

お礼日時:2023/07/21 22:01

大変素敵な曲


谷村新司は素晴らしい才能がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな印象があるようですね。

お礼日時:2023/07/21 19:55

欠片も悪いと思いませんが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな印象があるようですね。
〔わたしはとにかく短調の曲が苦手ということもあるのでしょうね。)

お礼日時:2023/07/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています