プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から、アンビシャスジャパンに変わり、会いに行こう に車内メロディが変わりました。
どちらも良い曲だと思います。

東海道新幹線に乗ると、車内メロディが違う車両があることに気がつきました。
JR西日本の車両は。自社の旅行キャンペーンソングであった、
「いい日旅立ち 西へ」が使われています。
このメロディは、そのむかし半世紀ほど前、山口百恵によって歌われた、いい日旅立ち
国鉄の旅行キャンペーンソングでした。

谷村新司作詞作曲

名曲ではありますが、今から考えると、山口百恵版は暗い歌詞です。
「なんだか旅行向きではない」「仕事のテンション下がる。」ように感じています。

皆さんは、新幹線の車内メロディとして、この曲にはどういう印象を持たれますか?

A 回答 (3件)

別の、北陸バージョンのご質問にも回答した者です。


感じ方は人それぞれです。
私は、東海道・山陽新幹線JR西日本車輛の、中間駅のチャイムが好きですね。
北陸新幹線のW7で、初期に(北陸ロマンの前)、『いい日旅立ち』の始発・終着駅バージョンが流されていましたが、中間駅バージョンにしてくれたらいいのに、と思っていました。
    • good
    • 1

名曲だね!昔谷村新司さんが確か?JRの宣伝で歌ってましたよね?その曲のハージヨンでは暗いようには、聞こえなかったので、歌う人や、聞

く人によっても、感じ方には違いがあると思われます?♪人生色々!車内メロディも色々です!
    • good
    • 0

そげーにわりぃ曲じゃぁねーけー 選ばれたんじゃろーし ええじゃろー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい日旅立ち 西へ 鬼束ちひろ の歌詞は
https://www.uta-net.com/song/18102/ です。

この曲の元である
山口百恵 の いい日旅立ち
https://utaten.com/specialArticle/index/8027

実は悲しい解釈ができます。

どうも この曲の歌詞のイメージがつきまわり、
いい日旅立ち 西へ (鬼束ちひろ)は替え歌のようにしか聞こえないのです。

お礼日時:2023/07/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!