プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末の土曜日に東京発出雲着のサンライズ出雲に乗車します。
チケットの車両(13号車)を見てウエブで調べていたところ
その車両が喫煙車両であることが今さっきわかりました。
私はタバコはとても苦手でそのにおいのする部屋で一晩を過ごすのはつらいです。

どなたかこの列車の喫煙車両の寝台を利用されたことがある方
車両のにおい、部屋のなかのにおい、他の部屋の煙が入ってくるか等
わかる方いましたら教えていただけますか?

どうぞよろしくお願いします。

一応明日、車両変更できるか窓口に行ってみます。

A 回答 (2件)

一時期 瀬戸,出雲を頻繁に利用してました。


大抵は臭いです。喫煙車はすぐ満席になってしまいますが、禁煙車の方は取りやすいので早めに変更してもらった方が良いですよ。
騒音に関しては、車両の真ん中辺りの上段側の方が静かです。
運転手の腕にもよるのでしょうけど発車/停車時の連結部からの音や車輪部分からの音がとても気になる時があります。

この回答への補足

昨日は回答をありがとうございました。
今朝窓口で無事に禁煙車両に変更できました。
判断を促していただいたこと感謝します!

補足日時:2006/06/28 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!こういうものはなかなか
情報がないので本当に感謝です!
大抵は臭いです。にやはりか・・・と思いました。
騒音に関しての情報までありがとうございます。
今日の朝変更できるか窓口まで行ってみます。

お礼日時:2006/06/28 05:43

元ヘビースモーカーで、禁煙4年半です。

喫煙室も禁煙室も利用経験があります。
まず、さすがに他の部屋の煙が入ってくることはないです。ただし、空調関係の風道は共通ですので、敏感な人には若干の臭いは感じるでしょう。

ただ、シングルは、寝台が収納できない構造ですから室内禁煙だったように思います。(喫煙のシングルは乗ったことがないので自信なし)シングルツインは寝台が収納できますから室内にも灰ザラがあります。

デッキが喫煙所代わりになっています。

この回答への補足

昨日は回答をありがとうございました。
今朝窓口で無事に禁煙車両に変更できました。
直前に気づいたラッキーと、良回答からの判断です!
よかったです!

補足日時:2006/06/28 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
空調の風道は共通ですか・・鼻がいいのでたぶんわかってしまいそうですね・・。
やはり、喫煙車両での長旅はしんどいようなので
なんとか今日車両変更をしてみることにします。

お礼日時:2006/06/28 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!