アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線沿線に住んでいます。
夜中の1時から2時頃にいつもより
車体(窓の位置?)が高い車両が走っているのを
家族が何度か見かけたそうです。
暗くてはっきりは見えないのですが、
新型の話も聞かないし
探しても情報がみつかりません。
分かる方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

https://ftnp6.web.fc2.com/shinkansen/hashima/nig … ご参考までに、線路の点検や、電線の補修、修理をしている保線車両です。
ご参考までにリンク先で似たような車両が載っていないかみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

長かったので、レール削正車かな、と話しています。
たまたま起きてしまった我が家の小学生、興奮して4時まで寝られませんでした。
分かりやすいリンク先を貼っていただきありがとうございました!

お礼日時:2020/05/09 21:22

その時間は既に新幹線の営業運転(終電)を過ぎていますので、


先に有る回答通り『保線』をするための車両(各種の作業車)で、移動中は
黄色の回転灯を点灯させているので、遠くてもすぐ違いが判りますよ。

車両の写真は、回答No.1さんリンク先を参考にして貰えば良いですが、
YouTubeで、24時間生配信しているサイトが幾つか有るので、
自宅からカーテン開けなくても観れてしまいますので、お試しを。
(PCなら最大12時間前まで遡っての再生も可能。シークバー左に動かすだけ)

ここの回答欄では、YouTubeのURLを複数貼ると、1つ目だけが
この回答欄から直接再生出来る様になってしまい、それでは都合が悪いので、
検索ワードだけ貼っておくので、コピペして検索して下さい。
鉄道ファンが良く観ている代表的なライブカメラは、この3つです。

(A)東京 [東京 - 品川]
⇒ 汐留 ライブカメラ

(B)名古屋 [名古屋駅]
⇒ 名古屋駅 ライブカメラ

(C)大阪 [京都 - 新大阪]
⇒ 鳥飼車両基地 ライブカメラ

一番見易いのは、カメラが最も近く保線車の基地にもなっている(C)で、
早朝初電前(4時台)に走る「確認車」だけは、ほぼ毎日観られるのですが、
その他の作業用の保線車は、作業範囲が広いので不定期です。
この基地から出動する場合には、23時半過ぎ辺りから映ります。

※『ドクターイエロー(黄色の新幹線)』は、その時間走りません。
※添付した動画は、A、B、Cのいずれでも有りません。
------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ライブカメラ、知りませんでした!
昨日のはもう12時間過ぎちゃったのでみられないので、次見たら確認してみます!
御丁寧に動画まで!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/09 21:17

No1さんの回答どおり、保線作業用車です。


深夜は、電気を止めるので、牽引はディーゼル機関車です。
ドクターイエローは、臨時増発列車の空きスジを使って、営業列車と同じスピードで走ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

このような車両があるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 21:15

車体の色が 黄色でしたか。


俗に ドクターイエロー と云われる、
線路などの 点検用車両ではないでしょうか。
不定期で、走行の日時は 発表されないとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ドクターイエローは遠くからでも音で分かるので違いました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!