プロが教えるわが家の防犯対策術!

伯備線新見から米子間の115系は置き換えられるとすると227系でしょうか?

A 回答 (3件)

伯備線の115系は岡山電車区の車両なので、岡山エリアを何で置き換えるのかによります。


岡山の車両の検査を近畿エリアでやっているのとマリンライナー運用に弾力性を持たせる意味で225系やその後継車種(229?)の短編成版の可能性があります。
一方、225系そのものの製造がそこまでされていないことと、直近では和歌山向けに227系1000番台を投入しているので、仮に数年以内に置き換えるなら227系の可能性のほうが高いと思います。

岡山の車両更新の計画はまだないですが、2030年頃の吹田工場のリニューアル完了時に設備の都合で近畿エリアの国鉄型を一掃しなければならないのと、その頃であれば新幹線以外の主だった車両更新(在来線特急など)は一段落していて余裕があるはずなので、その際に新型車で近畿・岡山に残るVVVF非対応の古い車両の一斉置き換えがあるのではないかと思います。
221系は車齢的に近畿エリアで寿命を全うして吹田か網干で廃車解体だと思います。
    • good
    • 0

無難にいくなら 227系. 221系だともともとのコンセプトにあわないし輸送力も過剰なので, 伯備線に入れるとしても備中高梁までだと思う.



大穴は「あきらめて気動車」.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに227だったら広島や和歌山で2両でも運転してるもんね(221の2両編成も中々ロマンがあるけど…)
気動車はいやだああああーー!!

お礼日時:2019/09/05 07:27

221系?かも


けどやっぱり227かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
221の2両編成が見られたらワクワクしますね笑
でも岡山の置き換えを221か227のどっちに重きを置くかによって変わりそうですね

お礼日時:2019/09/05 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!