アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と鉄道について話をしていた時に友人が変なことを言いました。
「昔、JR東海道線沿いに新しい高架鉄道を作る計画があったが途中で終わってしまった
 その名残の作りかけの高架線路がいつまでも野ざらしのままにされていた
 JRに乗っていると車窓からその高架が見え、
 『いつになったら完成するのかなあ』
と思って眺めていた」

私もみてみたいので場所を聞くと、
「確か、大磯、辻堂、藤沢、平塚辺りだったと思うよ
横浜近辺じゃないし、小田原ほど西でもない
 磯子線沿いではないし、新幹線沿いでもない」
と言っていました

グーグルマップを見てもそれらしいものはありません

これについて詳しい方、教えてください

A 回答 (6件)

no.5です。


未成線ではないですが
開業一年もたたずに休止に追い込まれた
(昭和41年開業、翌42年休止)
大船駅から横浜ドリームランドまでの
ドリーム開発ドリームランド線っていうモノレールがありましたが
2000年代前半には撤去されてるはずなので違うような気がしますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答が見つからないようですので一旦回答受付を終了します。

その友人に記憶をたどって絵でも描かせますので
次回、それを添えて再質問させていただきます。

お礼日時:2023/05/25 09:30

そのあたりで作りかけっぽいの高架橋は


no.4さんの言われるものだと思いますよ。

私も昔そう思ってましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答が見つからないようですので一旦回答受付を終了します。

その友人に記憶をたどって絵でも描かせますので
次回、それを添えて再質問させていただきます。

お礼日時:2023/05/25 09:30

こんにちは、No.3です。



▪️品川の遺構でない。
▪️神奈川県内の東海道線

では、あとはコレですね。

未成ではなく過去に使われていて、用途がなくなり放置されているモノです。
東海道線は小田原駅まで貨物線と旅客線が分かれていますが、以前は平塚駅迄でした。
貨物線との平面交差を避けるために作られた線路です。
「神奈川県東海道線沿いの未完成の高架線って」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対象は
「作りかけの高架線」
なので、ちょっと違うようですね。

回答が見つからないようですので一旦回答受付を終了します。

その友人に記憶をたどって絵でも描かせますので
次回、それを添えて再質問させていただきます。

お礼日時:2023/05/24 19:01

こんにちは。



これの事でしょうか?
品川にあった「京浜急行線」(私鉄の“京急線”とは別です)計画の遺構です。

----------------------------------

▪️国鉄「京浜急行線」計画
京浜線(今の京浜東北線)に急行電車を走らせる計画があり、当時東海道線と同じ線路を走っていた横須賀線と、京浜線(急行)がこの線路を使う想定で建設を始めました。

太平洋戦争の激化で工事は中止、そのまま未完成で終わりました。

-----------------------------------

再開発により現在は更地に。
線路移設しましたから面影はありません。
「神奈川県東海道線沿いの未完成の高架線って」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人が見たのは神奈川県の東海道線とのことですので
これは違うようですね。

お礼日時:2023/05/24 17:53

ドリームモノレールの旧大船駅舎は1990年代初頭まで残っていました。

1990年代に入って、駅舎だけ撤去され、レールと車止めが駐車場の空中に取り残されていました。
また、1980年ごろまでは、ドリームランド駅に車両が残されており、JTB発行の「空から見た横浜」の表紙に車両が移っています。
現在も一部の掘割や、大船付近の切通しが残っています。
なお、運航休止になったのは、手抜きではなく、急こう配が続いたため、当初の東芝の設計ではと反力が不足したため車両を大型化した結果、重量オーバーになり、橋脚の沈下が発生したためで、工事自体は設計どおりでした。この結果、東芝はドリームランドに莫大な補償をすることになり、モノレール事業撤退になりました。

作りかけたまま、その先の買収ができずに20年近く放置されていた高速道路というのが大船ありますが、電車からは見えないんじゃないかな。
その後、用地買収が進み、1990年代後半に、再整備されて国道1号のバイパスとして供用されました。

通称、関谷インターと呼ばれる場所で、バイク漫画にも場所を横須賀に変えて登場していました。地元のガキがバイクでドリフト練習とかしていたようです。で、この道の延長上に東海道線をまたぐ跨線橋が大船~藤沢間にあり、これも先行して作られていたはず。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=4280
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人が言うには
「鉄筋コンクリートでできたシンプルな高架、それも明らかに
 ”作りかけで途中で工事をやめちゃった高架”
 が、東海道線の車窓から見えた」
とのことです。

お礼日時:2023/05/24 13:55

その辺りの高架線で思いつくのは


「ドリームランド交通」のモノレール廃止線では?

未成線ではなく、きちんと開業しましたが、
車両故障や工事の不正が相次ぎ、1年半という短命で
廃止されました。
路線自体は最近まで残ってましたが
すでに撤去されてしまったようですね。
https://news.mynavi.jp/article/20210411-dreamlan …

これと勘違いされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人が言うには
「鉄筋コンクリートでできたシンプルな高架、それも明らかに
 ”作りかけで途中で工事をやめちゃった高架”
 が、東海道線の車窓から見えた」
とのことです。

お礼日時:2023/05/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!