プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県がかたくなにJR東海のリニア建設を県内通すのを拒んでいるようで。

元々静岡県といえば

東海道新幹線の電車の7割以上を占めるのぞみ号が
静岡県内には6駅も新幹線の駅があるにもかかわらず
全てののぞみ号の電車が全ての駅を通過するわけです。

のぞみ号どころか、朝と夜の通勤時間帯を除くと

毎時2本ある定期運行のひかり号のうちの毎時1本が静岡県内6駅全てを通過するひかり号ですので
毎時1本のひかり号は小田原⇔名古屋がノンストップタイプか新横浜⇔豊橋がノンストップタイプなので。

静岡県内の駅にとまるのは各駅のこだま号の毎時1本とひかり号だけという事です。

さらに静岡県といえば東海道線の在来線の方も

オールロングシート車で快速電車も1本も存在しない

熱海~豊橋間は実に200キロ近く静岡県内ですが、普通電車しかない上に

99%がロングシート車両(早朝の静岡発の岐阜行1本と深夜の岐阜発の静岡行1本と一部ホームライナーの間合い運転などで

転換クロスがあるのみ、例えばホームライナー浜松号の一部が浜松→豊橋間だけそのまま373系で普通運用や
ホームライナー沼津号の一部が沼津についたあと、そのまま普通電車にかわり沼津→熱海間だけ373系で普通運用があるぐらいでしょうか。

車両も静岡県内だけは7割以上が国鉄型の211系というありさま。それもトイレなし。

割引切符も通常の回数券ぐらいしか存在しないだろうか。

しかし、愛知県に入った瞬間、がらっとかわるわけですね。

豊橋駅に入った瞬間、快速が毎時4本以上走行。

豊橋から先は全てJR車両でほとんどが311系のオール転換クロスシート車両(最近は付属編成にクロスシートタイプがあるようですけど)

全てが豊橋~大垣間は高速運転、大垣~米原間も基本的に転クロ車両です。

あまりにも冷遇されているのが静岡県。 よく静岡は競合がないからというけど

JR西日本の山陽本線なら岡山県も広島県なども特に私鉄と競合しているわけではないけど

転換クロスシート車両ですし、サンライナーなどの117系の快速もありますからね。

いかに静岡県は冷遇されているかという話で。過去にも、静岡県は6駅全てをのぞみ号を通過する事にたいし

6駅全て通過する新幹線には課税するなどと喧嘩うってた事もありましたからね。

今回はリニア新幹線建設の壁になっています、のぞみを1日3往復づつとめてやるとか

いってやれば、静岡県も少しは妥協するのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• リニアじたいはいらないけど
    アメリカに売り込みたいのだとか。

国内は人口減少社会に入るわけで
    さらにはテレワークなどの普及

不要でしょうけど、まあ北海道新幹線とか長崎新幹線みたいな無駄なのもつくってるけど
    それよりかは東海道新幹線も老朽化しているし作る価値はあるのだろうけど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/24 11:56

A 回答 (2件)

長野を通せば問題ありません

ほんの10キロ北を通すだけ
長野を通しなさい
のぞみがどうこうとか、そんなものは関係ない
全て解決します
それで、今直ぐ、全て解決する
こういった、知りもしないくせに下らない事を延々書き込む輩もいなくなるはず
素晴らしい

長野を通せ
静岡には要らん
いままでJRがどれほどクソ生意気な態度で嘘を言い続けて来たか、他県の連中には関係ないからね
どうでもいい
静岡工区より長野の大鹿工区の方が更に一段と絶望的なのも知らないのでしょう
知ったかぶりっこには関係ないから
    • 0

あれは単純に天竜川の水源が問題視されてるんじゃないですかね?

トンネルを掘る事で水量が変わってしまう事が指摘されてます

県は「どういう対策をお考えですか?」と聞いてるのにJRの回答が「今から工事に取り掛からないと間に合いません」と意味不明な回答してるからだと思います
JRが真面目に対策を打ち出せれば認可が下りると思います

ただリニアってホンとに要りますか?(個人的には無用の長物に思ってます)
この回答への補足あり
    • 0