プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東海が3月から中央西線に315系をいれた事で
あまった313系8000番台を神領車両区から静岡車両区に6編成を転属

静岡といえば

3,4往復だけ大垣車両センターの311系または313系オール転換クロスシート車両が
掛川~岐阜間で3往復、静岡~岐阜間で1往復だけ大垣車両センターのオール転換クロスシート車両がありましたが
その他は静岡~浜松間は全ての車両が静岡車両区のオールロングシート車両だけでした。

静岡~沼津間は全てオールロングシート車両で沼津~熱海間はホームライナー号の延長運転や、御殿場線からの直通電車など一部だけクロスシートや転換クロスシートがありましたが9割はロングシート車両でした。

いわゆる静岡県はロングシート大国だったわけですが

今月から神領車両区の313系オール転換クロスシート車両のが6編成入ってきました。

理由は転換クロスシートに置き換える目的でなく、トイレなし車両のみで運行していたものの置き換えが目的だそうです。

質問者からの補足コメント

  • もともと静岡エリアで転換クロスシート車両なのは
    車両運用の都合か大垣車両センターの311系が
    深夜に岐阜発の静岡行1本と
    早朝の静岡発の岐阜行1本だけで
    それ以外は全てオールロングシート車両の
    ロングシート地獄エリアですからね

      補足日時:2022/03/30 06:57

A 回答 (1件)

確かに、211系 がトイレ無しの電車であって逆に、313系 はトイレ有りの車両でしたから、211系 と、313系 が連結している列車の方がトイレは1ヶ所に設置している位かな。

私も鉄道ファンですがそこまでは分からないです。要するに、211系 のみの運転の場合は他の駅のトイレで、313系 の場合は車内のトイレで済ました方が得策かなと思います。長文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!