アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前の健康診断の費用のことです。

関西在住の30代女性です。少し前の話しなのですが、以前あるスーパーでパートをしていました。そこに入るときに健康診断を自腹でしてくださいと言われ、自腹で行い入社しました。アルバイトはそのようなことはなくパートのみです。全国に展開してる大手のスーパーだったのでしょうがないか思いましたが一般的にはどうなのでしょうか?よくあることなのでしょうか?健康診断費用は私にとってはかなりの額なので当時は戸惑いました。

A 回答 (5件)

パートやバイトではあります。


いつまで続くかわからない人たちには無駄な費用を出したくないのが会社の本音です。
一般の入社健診でも会社によっては(小規模な会社)採用前なので自己負担。採用後は会社負担としています。

それと、健診種目は最低の検査で構いません。会社で指定があるか聞いてみたほうがいい。とくにありませんというなら簡単な検査でオッケー。それだと、受診後少し待ったらくれます。料金払ってからですが。この場合、当然保険ききません。
高いけど、すぐに取り返せます。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 18:57

就職用の健康診断書と医院や病院で言えば


項目も少ないので数千円だと思いますが。
応募書類に健康診断書も入っていると思いますので
一般的には自費でしょう。
採用されれば従業員の定期健康診断は会社負担です。

アルバイトの学生は学校で毎年定期健康診断を実施しているので
もっと安く診断書はでるでしょう。
    • good
    • 3

会社で出すことも当然ありますよ。


大手は当然会社が出します。
健康診断に呼ばれたら内定というところもありました。
ただし、一般的かといえばよくわかりません。
    • good
    • 5

残念ながら「自腹」ですね。


会社によっては支援してくれたり、会社指定の医療機関で受けるよう勧められるケースもあります。
    • good
    • 2

社員と入社する前の健康診断は自費です。


これはどこでも同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!