プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ)

既婚です。なかなか子どもに恵まれません。生理不順です。産婦人科でも「人と周期も違うし、排卵もなかなかしないし、もう知らん!」と諦められたような言葉を言われました。

私は去年まで闘病していて、その時に主治医に処方された当帰芍薬散と五苓散を大量に持っています。
なので、どちらも作用などは理解しています。

試しに当帰芍薬散を飲んでみようかと思うのですが、闘病時に当帰芍薬散で激太りました。逆に五苓散で激ヤセしました。

無駄に漢方を飲もうと考えている訳ではなく、今、どちらの漢方を処方されてもおかしくない体調だと思っています。
なので、当帰芍薬散と五苓散の二つを飲もうと思っているのですが、飲みあわせは大丈夫でしょうか?

それとも、また主治医(しんみになってくれる良い先生なのです^^)にかかった方がいいのかちょっと迷っています。でも正直お金はかけたくありません。

ちょっとワガママな内容で申し訳ないですが、当帰芍薬散と五苓散の飲みあわせについて教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

処方されているお薬をみると、虚証の方のようですね。
両方とも副作用のでにくい処方の漢方薬ではありますが、
ブクリョウなどダブってしまう成分がありますので、
自己判断での併用はあまりお勧めできません。

漢方薬どうしを併用したい場合は漢方に詳しい医師に
相談したほうがいいと思います。

基本的に併用できるものでも、本当に一人一人のちょっとした
体質の違いでいろんな副作用の可能性があります。

しかも、病み上がりの状態でしたらなおさらです。

あと、太る、痩せる・・については排卵と密接に関係がありますので、
体重管理もしっかりされてくださいね。

妊娠しやすい体格は一般にBMI19~24までだそうです。

早くお子さんに恵まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

ご丁寧かつお優しい言葉で本当に感謝しています。

「薬で太ったのは痩せにくい」とよく聞きますが、本当に何をやっても、ビクともしなくて困っています。でも産婦人科では「貴女は太っているけど産婦人科的には全く問題ない域です」と言われて、ダイエットするのは子ども産んでからにしようか…とも考えています。

やはり、自己判断で薬を飲むのはよくないですよね。今まで薬に頼ってきたので、なかなか抜け出せない自分もいます。
まだ結婚して半年過ぎなので、まずは一年焦らずに励んで行こうかと思います。
漢方医にも聞いてみようかと思います。

自分への戒めにもなりました。ご回答本当にありがとうございました。