プロが教えるわが家の防犯対策術!

田七人参は免疫力をアップさせると聞いたのですが、本当でしょうか?
また、他にどんな効果が期待できますか?

A 回答 (2件)

質問されたのがずいぶん前のようなのでもう必要ないかとも思いましたが補足させてもらいます。

田七人参にはたくさんの効果がありますが、一番特徴的なのは血流を良くする効果と止血作用の両方を持ち合わせているということですね。このような生薬は今のところ田七人参以外には市販されていないはずです。止血なので内出血を起こしやすい人とか、眼底出血などにも使います。
それから肝臓にいいことで漢方薬局では頻用します。脂肪肝やアルコール性肝炎、B型、C型肝炎などにも症状の改善に使えます。基本的に末梢の血流を改善させるので血管の固まりのような肝臓にはすごく有効なのです。
免疫力を上げる効果はあります。体力アップにもなりますね。
どんな生薬、漢方薬、お薬、健康食品でも学術的な研究結果と実際の使用感にはズレがあります。評判のようにダイレクトに効くことは少ないです。ただ、想像以上にものすごく効果が発揮される場合もあって、驚かされる場合もあります。
もし服用することを考えているのならば、田七人参はいまどきドラッグストアでも売っていますが、できれば専門家のいる漢方薬局でちゃんと問診を受けて量や飲み方も、様子をみながら調節してくれるところを見つけることをおすすめします。
田七人参はいい生薬ですよ。けっこう使いやすいものです。
    • 2
この回答へのお礼

私は疲れやすい体質なので、人から薦められていました。
どんな漢方薬を服用するにしても、専門家のいる薬局で相談しながらということが
大事だとわかりました。どうも、ありがとうございました。

ベトナム戦争のときに米軍が怪我の治療に使い、非常に大きい効果をあげていますネ。

また、消化管出血を止める効果も強いものです。
具体的な発表をしていませんので、詳細は書けませんが、某大学医学部で10年以上に渡って末期癌患者への大量投与を研究し続けています。その結果、腹腔内の癌に対して非常に有望であることがわかっています。
ただ、先に述べましたように田七人参は消化管出血を止める力が強いですから、きちんとした指導の下で使うのにはよいのですが、使い方によっては誤診を招くといった危険なものとなる可能性も否定でないと考えています。
以上kawakawaでした
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。免疫力を高めるので、疲れやすいタイプには良いとすすめられましたが、止血作用の効果が高いものだということがわかりました。
参考になりました。