アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 慢性病的な体の不調で、西洋医学(病院)でよくならないので、漢方を試してみようと思い、薬日本堂さんに相談してみました。あまりに高額なので正直迷っています。
 漢方薬、薬日本堂さん御利用の方、御意見、御感想等お聞かせ頂けると助かります。

A 回答 (5件)

薬日本堂での漢方薬購入は、全くお勧めできません。



私が処方された「抑肝散加陳皮半夏」の顆粒の場合、
薬日本堂の売価は525円/日、
ケンコーコムのネット通販だと268円/日(薬日本堂価格の51%=ほぼ半額)、
病院で処方してもらう場合は、保険なしでも31.8~51.6円/日、
通常の3割負担ですと9.54~15.48円/日
(薬日本堂価格の1.76~2.95%→薬日本堂価格の57分の1~34分の1)となります。
    • good
    • 3

慢性的な症状には、漢方や鍼灸が有効な場合がとても多いです。




漢方薬局などでの漢方の処方は、保険の適用がないので、
治療費としては、一般の病院よりは、高めになってしまいます。

漢方の煎じ薬の場合、1日500円から800円くらい、
効果は2.3週間から3ヵ月後 くらいがよくあるところです。
植物などから直接作る、生薬です。
生薬を処方するのは、調合も管理も手数がかかります。

一般の病院で漢方を処方する場合、保険適用であれば、安価ですみます。
また、顆粒状のエキス剤がほとんどです。

病院では、多くの場合、対象療法の薬としてだされます。普通のお薬と同じです。
つまり、咳がでるから咳止め、頭痛には頭痛を止める薬、生理不順だからそれを治す薬、
というふうに、症状を取る、という考えでお医者さんは処方します。

だから、使うのは漢方薬ですが、この処方法は、西洋医学とも言えます。
東洋医学の知識は、お医者さんはほとんどありません。


元来、漢方薬は、体質を治すものです。
漢方の専門家は、体質を判断し、それにみあったお薬を出します。
体質が変われば、症状は軽くなっていきます。

時間はかかりますが、自分の病気や体としっかり向き合って、
漢方や鍼灸で体の奥からの改善をしてほしい、というのが
東洋医学の専門家としての意見です。
    • good
    • 3

薬日本堂さんは漢方専門の薬局ですが、No2さんもおっしゃってる通り漢方を専門とされてる病院や先生なども視野に入れられたらどうでしょうか?


日本でも中医学(東洋医学、漢方薬)を専門とされて、中国からいらしてる先生もいますし。私ごとですが、本大学にも中医学を専門とし、実際に現場で活躍されている先生もいますから。

漢方にも保険が適用するものとしないものがあります。薬局で売られてるのは保険が利かないものかもしれませんよ。
保険適用するものでも、150種ほどありますよ。

早くよくなられるといいですね。最近は暑いのでお体大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

その「薬日本堂」は存じ上げないのですが、


漢方を処方してくれる病院を探して、行って
みることをお勧めします。
例えば、病院シェア率の高い「ツムラ」ならば
ホームページに漢方を処方するお医者さんと
いうカテゴリーがあったはずで、そこで全国の
病院が検索できます。

病院で処方してもらえば、自分の病気や体質に
あったものを選んでくれますし、保険も利きます。
私は婦人病で処方してもらったことがありますが
1ヶ月2000円程度でした。

漢方薬は難しいです、素人判断ではなかなか
自分に合ったものをみつけることが出来ないかも
個人差もあるので、すぐに効き目が出たり、逆に
気分が悪くなったりもします。
    • good
    • 1

数年前、胃の調子がわるく、何を食べても気持ちわるくなるような状態でご飯が食べられなくなり、1ヶ月で7キロもやせてしまいました。


大きな病院で診てもらい、薬も処方してもらいましたが全然良くならず、漢方薬局へ飛び込んで薬を調合してもらい、飲んでみました。
1週間くらいでだいぶ良くなり、1ヶ月もするとほぼ回復、1年飲み続けてなんともなくなりました。
お値段は1か月分8000円くらいだったと思います。

お薬と自分の体が合わないとどうも効き目がないらしいので、絶対いいよ!という答え方はできませんが、
私はテキメンに効いたので、それいらい体調が悪くなるとまず漢方、という感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!