プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「国内初の肥満改善薬の承認」のニュースを見て思ったのですが、肥満症に効く漢方の「防風通聖散」は、薬ではないのでしょうか?

私は、コッコアポの防風通聖散を飲んでいます。

カロリミットは「機能性表示食品」と書いてありますが、コッコアポには「第2類医薬品」と書いてあったので、薬だと思っていました。

今回承認された肥満改善薬と、以前から売っている漢方は、何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

カロリミット、全然効きませんでしたよ。

懐かしいです。

ダイエットに王道はありません。

ちなみにカロリミットよりもめかぶファーストの方が効果あります
    • 0

防風通聖散は内科でも処方がある漢方ですが、こちらはいつも通りの生活環境で内服ができます。

アライ(オルリファスト)は、脂質の吸収を阻害する医薬品で、吸収されなかった油がそのまま排出されてしまうので、下着が汚れる可能性(悪臭)も含め、直接的な因果関係の証明がされていないものの、肝機能への影響も問題視があるものなので、使用には注意が必要です。

新薬は人工的に化学合成された物質がほとんどで、漢方薬は天然の生薬を使用しています。
    • 0