アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。

相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。
    • 0

こんばんは。

漢方薬は一般的に高いです。

私も以前漢方薬局で漢方薬を買っていましたが、1万円などは平気でしていました。

今も漢方薬を飲んでいますが、現在のは街の薬局で売られているもので240錠で3500円くらいです。

とにかく、漢方薬は高いですが、病気が少しずつ改善しているので続けようと思っています。

あと、医師の診察と処方で漢方薬も出すことができ、これだと保険扱いでかなり安いですので、医師に相談してみるのも良い方法です。

お大事にどうぞ。
    • 0