プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬は食前に飲むとされていますが、漢方薬を飲んだ後すぐに食事したら薬の効果が弱くなりますか?食前30分前とかが良いとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

漢方は色々な効果がある食べ物です。


一般に処方されるのは流通しやすいように加工されているので、食べ物っぽくないですが。

食べ物がよく消化吸収されるのは、食前のため食前が基本になっていますが、食間でも構いませんし、食中でも少し吸収が低下するくらいです。
食後でも吸収の低下があるだけで、食前で胃がもたれる場合は食後でも構わないとなっています。

あまり気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



そんなに考えなくても良いですよ。一般的には漢方薬は空腹時に服用するのが効果的です。食前よりも食間です。でも,胃に障るような場合は,少量のお酒で服用したりすることもあるし,食後すぐに服用したりで良いです。
特に長期に服用する場合は,服用する時間よりも長く続けることの方が大事です。
    • good
    • 0

空腹時の方が良いと言われていますが、飲み忘れて一回抜いてしまうよりも、気づいたら食直前でも直後でも服用する方がましです。

その程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!