プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊誌等で「ダイエット効果があり、一定の条件を満たせば医師が処方してくれる」と紹介されていた「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」を 市販の薬局等で買うと高いので、病院から処方してもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。条件をどのように示せばもらえるのでしょうか。簡単にもらえるものですか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 医療に携わるものではなく、リスク科学を専門としている大学教員です。

薬剤師免許を持っており、薬害を研究しています。

 ある漢方薬が処方されるために満たすべき一定の条件とは?
 ずばり「証があう」ことです。証とは、漢方独特の考え方で、陽と陰、実と虚を組み合わせて、陽実の証、陰虚の症などと言います。西洋医学では同じ病名がついても違う証となることもあり、そうなると全く違う薬が処方されます。

 ここで間違うと、病気を悪化させたりひどいときは副作用で死に至るような薬が処方されてしまうこともあります。
 つまり、防風通聖散に限らず漢方薬は、本来「条件を○○○と示せばもらえる」というようなものではありません。

 質問者さんの体質、症状の出方、来歴などなど、問診、舌診、腹診、脈診など漢方医学による診断で決まります。最後の脈診にしても、脈拍数だとか不整脈があるかないかといった西洋医学よりずっと複雑だそうです。

 お医者さんに自分から何の薬が欲しいと言ってもらうなら、それは民間薬を入手しているのと同じです。
 民間薬の効果を否定するものではありません。どくだみやせんぶりなど優れたものも多いです。長年の庶民の知恵の集積の成果であり、これらはたいてい1種類かの薬用植物が含まれています。
 しかし、漢方薬はもっと多くの薬用植物が含まれています。その組み合わせ方こそが大切といわれています。

 漢方に詳しい医師、漢方薬に詳しい薬剤師は非常に少ないです。医学部や薬学部でほとんど教わりませんし、国家試験にも出ませんし、骨の髄まで近代科学で育った医師、薬剤師(私も)にはなかなか理解が困難なのです。

 そのため、製薬会社によるマニュアルが出回り、漢方もどきが行われています。また、患者からの申し出通りに薬を出してしまうお医者さんもいます。

 こういう状況から身を守るには、患者が賢くなる以外にありません。
 ダイエットのために漢方などという選択はおやめになったほうが安全です。
 予め飲んでおくと二日酔いにならないといった説明が出回った小柴胡湯(しょうさいことう)により、間質性肺炎をひきおこし死亡した症例は、今もなお記憶に新しいところです。間質性肺炎は、薬の副作用の中でも恐ろしいものの代表で、防風通聖散でも起こることがありえます。
 
 漢方の専門家ではありませんので、「自信はなし」にしておきます。 
 
    • good
    • 1

こんにちは。

薬剤師です。

便秘等なくて、ただダイエットのためだけに漢方を服用したいということでしょうか。

ご参考までに、漢方とはいえ医薬品ですので、重大な副作用もありますからね。

ダイエットへの近道は、きちんと食事をして運動することだと思います。
    • good
    • 3

医師にもよると思いますが、私の働いていた病院では「便秘もあって防風通聖散が欲しい」と素直に言って来た患者さんには診察後、処方していましたよ。

ただあの薬は根気よく続けないと意味がありません。ほとんどの患者さんは途中でやめてしまったし、処方してもらったからといって簡単には痩せませんよ。やっぱり普通に運動なりした方がいいと思いますが・・・。
    • good
    • 2

コッコア○と同じ成分ですね。

ドクターに「便秘ですので ツムラ62の防風通聖散を処方してください 院外処方でもいいです」といえばいいです。はじめの内は量を加減しないとトイレに行きっぱなしになりますので注意してください。
    • good
    • 1

薬剤師です。



医師の診察代と調剤薬局での合計金額を考えますと、コッコアポを購入されたほうが割安だと思いますが...

どうしても医師の処方で、と思われるのでしたら補足願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!