プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。
派遣会社が健康診断を受けさせてくれません。
(このご時世モメるのが嫌なんで諦めます)
すでに二年も経過するので、自分で受けようと思ってます。

まずどのくらいの費用がかかりますか?
現住所の保健所に問い合わせをすべきでしょうか?
それともいつもお世話になってる病院に尋ねるべきですか?

よろしかったら、教えてください。

A 回答 (3件)

気になる症状がありますか?健康診断は治療ではないので保険対象外の項目があります。

体に問題がなく健康診断を受けるなら費用はかかります。検査項目により費用は異なりますので医療機関に尋ねましょう。
国民健康保険でしたら自治体により条件に無料で受診できる項目・費用の一部負担ですむ項目などありますが、派遣会社の健康保険加入ですから加入されている健康保険組合に健康診断の問い合わせをされることをお勧めいたします。派遣会社ではなく保険証に記載されている健康保険組合が問合せ先です。
    • 0

国民健康保険に加入されている方なら無料で受けられます。

市役所で聞いてはいかがでしょうか。
    • 0

基本的には、会社が取り計らわなければならない事項です。

最低年1回は健康診断をし、労働基準監督署に届ける義務がありますので。(業種によっては半年に1回の場合も)
健康診断については、費用は、受ける項目や、医療機関によってまちまちです。会社の健康保険に入っている場合で、もしあなたが35歳以上であるなら、生活習慣病予防検診というのを利用するのが一番安くあがる方法だと思います。年1回は保険がきくので、法定の項目だけであれば、3,500~5,000円くらいの間で受けれると思います。ただし、生活習慣病予防検診の申し込みは会社を通して行うかたちになるので、会社にお願いする必要があります。4月以降に会社に書類が届くと思います。
    • 0