プロが教えるわが家の防犯対策術!

(生まれて直後に肺炎で入院したのが原因だと思いますが)物心付いた頃には重度の注射・病院恐怖症で、どうしても健康診断を受けたくないです。
「子供か」と思われるかもしれませんが、自分にとって対象物を前にすると本当に○ぬ程の恐怖心が襲って、全身から力が抜けて、上手く呼吸する事が出来なくなる位怖いのです。
健康診断は採血・病院に行くのが不可避ですし、避け続けているとまともな収入を得られず困っているのでこちらで質問させて頂きます。
派遣の単発(1日だけの)バイトでも週4〜5日程度入るとすると、健康診断を受ける事になるのでしょうか…?

A 回答 (1件)

> 派遣の単発(1日だけの)バイトでも週4〜5日程度入るとすると、健康診断を受ける事になるのでしょうか…?

一般社員の3/4以上の出勤なら対象ですから、受ける事になります。
一般社員の1/2以上の場合も、健康診断を受けるのが望ましいって事になっています。

> 重度の注射・病院恐怖症で、どうしても健康診断を受けたくないです。

かかりつけの病院、かかりつけ医とかも無いんでしょうか?
そういうのがあるなら、医師と会社に相談の上で、そちらで検診受ける事にすれば、健康診断のほとんどの項目は省略可能なハズ。
省略できないのは、問診、血圧と尿検査くらい。

会社に産業医がいるならそちらに相談か、往診や訪問診療してくれる内科や心療内科を探してみて、そういう恐怖症?と一緒に健康診断どうしようか相談とか。

> 避け続けているとまともな収入を得られず困っているので

上司にも相談し、そういう相談を行った記録、録音などはガッツリ残しておきます。
そういう記録残してれば、会社が適切な対応を怠った、不当な減給などを受けたって話に出来ると思うけど。
    • 1