プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の院長になるのと、学校の校長になるのは、どっちの方が難しいですか?

A 回答 (3件)

病院と言われる施設にはいろいろと条件があります。


ウィキペディアによると
「病院」とは、医師又は歯科医師が公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所と定義され、病床数20床以上の入院施設(病棟)を持つものを指す。無床もしくは19床以下のものは診療所(入院施設を持つ場合は有床診療所)となる。

いわゆる個人の医院などを含めた医療施設は全国に177,769 施設ありますが、「病院」は全国に8,540 施設しかありません。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/13 …

 さて、全国に小学校、中学校、高校・・・大学の場合は「校長」と呼称されるところもありますが「学長」とされるところが多いので一応省きます。
先ほど書いたように全国での小中高校が公立私立合わせていくつあるかということです。
小学校だけでも全国で20,313校あります。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__i …

 全国に8540しかない病院院長と、小学校だけで20,313校ある学校長と、比べ物になりません。

 もしも質問者さんが病院=入院施設もない個人の診療所と考えるのなら院長のほうが多いですが。
    • good
    • 0

学校の校長



病院の院長は金でどうとでもなれるが、校長は金だけあってもダメ。
    • good
    • 0

校長の方が難しいでしょうね。


院長なら小さい医院を開けばなれるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!