プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たすけてください!

会社を仮病でやすみ、病院へ行ったと言いました。
給料計算に必要なので、病院の領収書を提出して欲しいと言われましたがもちろんありません。
手元にないことを伝えると、病院名を教えてほしいと言われました。
会社に病院へ行ってないことがばれますか?
保険証は国民健康保険です。

A 回答 (9件)

個人病院だと、領収証をくれないところもあります。



医療費控除などで必要だと言うと、
「治療が全部終わってから書きます」
などと。

会社がその個人病院に問い合わせたとしても、医師には守秘義務というものが課せられており、軽々に患者名を答えることはまずありません。

とはいえ、受付が新人アルバイトだったりすると答えてしまうかも・・・。
    • good
    • 0

給料計算に必要なわけはない。


あなたが嘘を付いてる事実を確かめたいだけの口実です。
あなたが会社を休んでいる常習犯なら、ちゃんと真実を言うべき。
そして、嘘つかないようにすればいいだけの話です。
今回は、お灸を据えてもらって、今後は嘘つかないと約束しましょう。
嘘つけば、話がややこしくなって自分の首を絞めるだけです。
    • good
    • 1

それって初めてですか?度々嘘ついてるなら常習がバレているんだと思います。

とりあえずは「すみません病院には行ってません、家で寝てました。」とかるく嘘をつき二度と仮病は使わないことです。
    • good
    • 0

もちろんばれるのでは?


でも個人情報だから問い合わせがあっても答えない病院もあるかも。

「病院行こうとしたけど具合が悪すぎて休んでたら、受付時間過ぎていて行けませんでした。夜間に救急病院行こうと思ってたけど、そのうち落ち着いたので行きませんでした。すみませんでした」
と早めに謝ってしまったら良いのでは?
    • good
    • 0

信頼は崩れ始めたね。


だってそんなの調べれば必要ない事は直ぐにわかるでしょ。
病院名を教えたって病院が話をしない事も。
真綿で首を絞め始めているだけで、あなたがいつ正直に言うかを待っているんじゃないかな?
    • good
    • 2

>会社に病院へ行ってないことがばれますか?


 間違いなくバレます。
 必ずバレるので嘘などつくものではありません。
 謝るほかは無いと思います。
 「頭痛がひどく、朝は会社に行くのは無理と思い、病院に行こうと思っていましたが、しばらく寝てると少しマシになり、病院へ行くほどのこともないと思い、自宅で寝ていました。頭痛が軽くなったのなら会社に出てくるのが普通だろうと叱られると困るので、病院に行ったと嘘をついてしまいました。誠に申し訳ございません。」
と言うような感じで謝るほかはありません。
 人生は、信用第一。常に正々堂々と生きるのが一番です。
    • good
    • 0

仮病を疑われてるだけです。


国保なら会社は関係ないし、国保ということは勤務時間もさほど長い訳でもなさそうですね。
当然、給与計算にも関係はありません。受診すると控除つけるなどの条件があれば別ですが。
仮に適当な病院を伝えたとして、会社が問い合わせても個人情報のコンプライアンスの関係で答えられないから大丈夫。
堂々とでっち上げればいいですよ。
    • good
    • 3

>会社に病院へ行ってないことがばれますか?



すでにもうばれてると思う。
    • good
    • 7

会社は仮病なのがわかってて、追及してるんじゃないですかね

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A