アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてよいのか分からないので、教えて下さい!
10月末日で会社を辞め、保険は社保から国保へ切り替えるつもりでした。しかし11月1日に救急車で運ばれ、まだ会社に返していなかった保険カード(社保)を、病院は財布の中から発見し会計は社保で処理されてしまいました。
怪我は軽傷なので、今後病院にかかることはないのですが、私は切り替えないほうがよろしいのでしょうか。どう、対処すればいいのかわからない状態です・・・。どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

社会保険は退職と同時に、喪失してしまいます。

その場合、健康保険証は無効ですから、
そのときは健康保険を使ったとしていても、
後々、社会保険事務所から請求されます。
そのとき、国民健康保険証があれば、国保で対応した、
という扱いに変更できます。

国民健康保険または健康保険への加入は、
日本国憲法に定められている納税の義務の1つですから、
病院に行かないから、という理由で未加入とする事は
法律で許されていません。
無視すると、国税徴収法に基づいて財産の差し押さえ等、
行われる事になりますから、役所での手続きはお忘れなく。
    • 0

まず現在の社会保険の健康保険は任意継続はされないということでしょうか。

その場合には、病院に切り替えることになるという話をまずして、その後切り替えたら病院に国保の健康保険を提示するとよいでしょう。
遅くなると病院の処理での切り替えが出来なくなり、ややこしい話になるので、速やかに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の場合、社保より国保の方が保険料が安いので任意継続はしません。
早速病院へ連絡します。ありがとうございました。

会社を辞めた時点で会社に保険証を返すのが通常なんですが、返さなかったんですか?

それと、会社を辞めた時点で会社から貰った保険証の効力はなくなります。特例で使える場合もありますが、今回のそれは特例に該当しません。まぁ、病院近い内病院から連絡が入ると思いますが、一応その旨を病院側に伝えた方がいいと思います。
保険証を返すついでに会社側にも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会社に返却する途中で、気を失って病院に運ばれてしまいました。
病院には早速連絡します。ありがとうございました。