プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になる子供が猫が吐いたキャットフードを食べてしまい、それが原因で病気や感染症になってしまわないか心配しています。
今のところ下痢や嘔吐などの変わった様子もなく元気なんですが、一度病院にかかったほうがいいのでしょうか?
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

市町村?県によって、まずは電話で対応してくれる環境が整っているところが多いですので、そこへ電話で問い合わせるか(参考URLの#8000というところは、病院へ行くかどうかわからない時に相談に乗ってくれるところです)。


かかりつけの病院へ電話で問い合わせてください。
そこで、すぐに病院なのか、診療時間内でいいのか(病院の場合、もう診療時間がとっくに終っているので明日朝一になりますが)判断してもらってください。

私もインクジェットを吸われて・・・即、かかりつけの病院へ電話しましたら、「お母さん駄目じゃない、どこから~」と軽く説教され、結果「大丈夫だから」と言われました。電話の向こうで笑われましたよ(ことの経緯を説明したらね)。
ただ、今回はキャットフードなので、おそらく害はないと思いますが。念のため電話で確認を。

(119番(最寄の消防署と言う意味、119のり通常の電話番号へお願いします)へ電話して、そういう相談窓口を教えてもらうことができるかも・・・・ネットでちょっと探してみてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児救急電話相談はまったく知りませんでした。さっそく利用してみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!