アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の血便について。

1歳10ヶ月の息子が先週の土曜日からうんちがゆるく、尚且つ血便ぽいものがでています。
毎回出ているわけではないのですが、3日に1回位の頻度で今までで2、3回でています。

そして今日発熱し、38度近くでたので受診ついでにきいてみましたが、「基本的にこれくらい小さい子で心配する血便はあまりないから、様子見でいいよ」としかいわれませんでした。
私は医療に詳しくないのでそうなのか?と素直に受け入れてしまいましたが、たしかに今まで機嫌も悪くなかったし、鮮血って感じでもなかったので、気にしなかったのですが、ネットで調べるとイチゴジャムのようなものが出てる時や、下痢、嘔吐などがある時は病気が隠れてる可能性があると書いてあるので、”小さい子で心配する血便はない”というのはおかしいのではないか?とモヤモヤしてしまいました。
(実際にでてるのはイチゴジャムのようなもの)
判断基準がわかりません。実際どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

単に「血便がでた」だけでは様子見と言うことです。

併せて、嘔吐、下痢、発熱などがあれば医師は他の検査を行います。
腸内での細菌フローラルが安定しない幼児は「食あたり」にはなりやすいので、様子見になるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく載せていませんでしたが、嘔吐はありませんが、発熱と下痢はあるので単なる血便ではないのでは、、と心配になりました。結果1週間くらいで血便も落ち着いたのでよかったです。ありがとうございます。