アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で 大人が ”おうち”と表現するようになりましたね。
先日も街頭インタヴューを受けてた30代と思われる男性が「家で」と言いかけて「おうちで...」と言い変えていました。何故? 
コロナ蔓延中、外に自由に出にくい日々が続くなか ”おうち” という言葉でマイルドな感じを出す雰囲気はわからないでもないのですが、子ども以外の成人が おうちで一日○○しています等表現されると気持ちく感じます。頭悪そう....
家の中で、自宅で、って言えばいいのに。

A 回答 (5件)

いちいち他人の言動を制御するような偏った考えのほうが異常です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他人の言動を制御していませんよ。
私はその言葉いい大人が使うには幼い感じがしますがどうなんでしょうか?と
感じているだけです。私は決して大人に対して「おうち」という言葉は使いませんが皆さんはどう感じておられるのか聞いたまでです。

お礼日時:2021/08/25 18:05

長渕剛さんが20年前にお家へかえろうの歌を出してますが


幼稚な社会に対して自分も幼稚言葉としておうちを使ってるかと思います
いぬのおまわりさんで あなたのおうちはどこですか とあるように
幼児に対しての優しい言い方なので大人がおうちって言うのはおかしいし
知的障害か?と思われるので使わないがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。社会も幼稚化している感じがします。
言葉も考えも幼稚化している様な。私自身は一人の未熟者の内容の薄い人間ですが、なんだか社会が幼稚化、無責任化しているのが言葉にも反映しているようで怖い感じがします。

お礼日時:2021/08/25 18:03

メディアや各知事が「おうち」と頻繁に表現する影響もあるのでは……?



「おうち」だけでなく、この頃の言葉が苦手です。笑。

未だに「大丈夫です」に馴染めません。
「よろしかったでしょうか」もムズ痒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もスーパーのレジで「レジ袋はどうしますか?」と店員さんの質問に
「大丈夫です」と答えている人をみかけると。違和感を感じます。.苦手な言葉です。
でも、いい大人が「昨日は一日おうちでテレビみてました」の方が気持ちわるいです。
「よろしかったでしょうか」にしてもそうですが、なんだか日本語がおかしくなってきていて、それも幼児化している気がします。
勿論 言葉は変化していくものですが、美しさがなくなって、幼児化している感じ。

お礼日時:2021/08/25 18:00

残念ですが、あなたの文章も決して洗練されていないですし、知性も無くかなり子供じみた印象があります。


(どこがどうとかではなく全体的になので、そこは聞かないでください。むしろ自分でそこに気付けないなら、他人に聞いたところで意味無いと思います。)

自分が大した大人でもないと自覚出来れば、もっと他人や世間に対して慎ましくなれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたもね。

お礼日時:2021/08/25 17:55

山崎まさよしが、おうちにかえ~ろ~、シチューを食べ~よ~う。

とCMで歌っていたので、ここにきて浸透しはじめたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そういうCMありましたね。どういうシチュエーションだったかは
覚えていないのですが、
想像するにcmでは子どものいる家族で、みんなで温かいシチューを食べようね..と子どもに話しかける感じで歌っているのかと思いました。
これ想像で、全く覚えていないのですみません。

お礼日時:2021/08/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!