アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。皆さんは頂いたご香典は使ってますか?私としは今年、互助会の一部と新しい仏具関係の購入を考えてますが、使い方のルールはあるのですか?投資信託に使うのはバチがあたりますか?

A 回答 (6件)

別に何に使用しても構いませんが、御香典は故人の冥福を祈り


葬儀の足しに使用して欲しいと思い包まれます。
頂戴した御香典の半分は香典返しとして包まれた方に品物でお
返しします。残りの半分は葬儀費用の足しに使用します。
だから投資信託に使えるだけの金は残っていません。

もしかして頂いたら全て自分の物と考えていませんか。香典返
しなんかしなくて良いと考えていませんか。
    • good
    • 0

何に使ってもいいですよ。


ボクの場合、法事で自分の財布から出した分の穴埋めにするために財布に入れましたけど。
    • good
    • 0

そもそもは香典は葬式の一部の足しにしたものです。



ですが別にお金に色がついているわけではありませんので、何に使っても良いですよ。
    • good
    • 0

御香奠(おこうでん)は私の場合で恐縮ですが、四十九日が過ぎるまでそのまま手を付けず、


四十九日が過ぎてから斎場への支払いの足しにしました。
特に使い方にルールは有りません。
    • good
    • 0

集まった香典は葬儀費用の支払いに充てるのが基本です。


仏壇やお墓などに使うのも有用です。
それでも余ったら、後の法事のために残しておきます。

とはいえ、これらについて縛られるルールがあるわけではなく、余りをどう使おうと罰が当たるようなことはありません。

法事のことだけ忘れなければ、投信でも良いですよ。
    • good
    • 0

香典の使い方にはルールなどありませんが、我が家は香典の類は仏事で使いますが、なんだかんだで法事で足らなくなります。



まあ香典を残しておいて、そういう支払いをクレジットカードや自分の財布から出しても、最終的にはどのお札で払ったかの違いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A