プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、親戚の法事があるのですが、叔父が7回忌、叔母が3回忌にあたり、二人分を一度に行うそうです。
その場合、お香典も二人分と考えて、1人の時の倍額を包むべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年,母方の祖母と伯父の合同の法事の時は,普通に一回分の香典を包みました。お斎の料理も一人分だったし,引き出物も普通の一回分でしたよ。お寺へのお布施はそれなりだったのかも知れませんが(それなりって何? って突っ込まないでね),法事は招待行事なのだから,呼ばれた客としては,仏さん人数分ではなくて,法事一回分で良いのではと考えています。
合同法事をしても,お斎も引き出物も一人分です。一回分の香典(+αしても良い)で良いと思います。
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本来であれば別に執り行うのでしょうが、施主の考え方や参列される方の都合や負担を考えての事ですから、1人の時の倍としても良いですし減額されても良いでしょうね。

でも一般的には3万円ずつとした場合でも5万円にしても問題はないです。
お寺さんへのお布施も若干減額されているはずですので。そして法要後の食事も一回分です。親戚付き合いでのしきたりでもあればそれに合わせても良いでしょうね。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。