プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を遊びに誘ったら、ごめんその日法事入った、って言われたらなんでいえば良いんですか?無知で恐縮ですが、礼儀として、回忌に限らず、お悔やみ申し上げます、やご冥福をお祈りします、と伝えるべきなのでしょうか。それとも何か別の言い方がありますでしょうか。
お詳しい方教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

じゅあまたねッ!

    • good
    • 3

通夜、告別式ではなく、法事というのは既に亡くなって何年か経っての故人の冥福を祈り供養する行事です。


遺族の悲しみも既に癒えているでしょうし、参列参加するでもない他人のあなたが「お悔やみ申し上げます」「ご冥福をお祈りします」もないでしょう。

遊びの誘いに他に用が出来たと言うだけのこと。
「なら仕方ないね、また今度ね」で良いのかと。
    • good
    • 1

何も言わなくても良いです。



そもそも、法事は葬儀のように急には入らないものなので、遊ぶ気がない精一杯の言い訳と想像します。

家族とか身内がどうのという理由は、人に断る時の、典型的な、暗黙の、定番の、お決まりのパターンです。

今後はそのように察し、「わかった」だけを言うと良いでしょう。
    • good
    • 1

友達だったら、法事じゃ仕方ないね とかで良いと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています