プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在、20歳♂で大型スーパーにてバイトをしています。
2週間前くらいに友達経由で仲良くなった3歳年上の女性社員と
先日の土曜日に遊びに行く事になっていました。
しかし、知り合ってすぐに遊ぶ約束をしたため
お互いはまだその友達がいないと喋れない状態だったので
心配してました。
メールをする様になったのも、その女性社員が自分に好意を持って
くれてたかららしく、自分もメールをしていくうちに
好きになっていきました。
しかし、自分は女性との付き合いが苦手で急ぎすぎてしまっていたみたい
です。メールで相手に自分が好意を持っている事をワザと気が付くような
メールを送ったりしてしまった為、相手がちょっと戸惑っていたと後に
聞きました。それらの事に気が付きもしませんでした↓↓
その後、2人だけで喋ったときに自分の背負っている過去の事について
喋ってしまい相手が重たく感じたみたいです。
上記のような理由があって、相手はだんだん自分に対しての好意は薄れて
いったようです。
それで、約束の土曜日の前日
急に相手から身内の不幸があったからゴメン・・・
って言われ中止になりました。
この時は、それを信じていてとても心配していたのですが
後にある人に聞いたのですが、この身内の不幸ってのはキャンセルする
ための口実だったようです。
自分は、この事が信じられなくて現在過呼吸も日常化してしまって
人と言うものが信じられなくなってしまいました。
遊ぶ約束を断った事態には不信感はありません。しかし、人の死・それを
理由に断る考えがどうも理解できません。それなら、はっきりと言ってほしいのですが・・・。みなさんならどう思うでしょうか??
自分も相手の気持ちも理解せずに突っ走ってしまった事は反省しています。
相手は社員で自分はバイトと言う身です。
土曜日に行くはずだった約束の事は、バイト内ではそれなりに知れ渡っていたと思います。
ですから、これから先バイトがし辛くなるのは目に見えています。ですから、自分はバイトを辞めるつもりです。自分が悪いのは分かっています。
もともと、メール交換を始める際に自分は、男女の仲は何があるか
分からないので何かあった時は自分がバイトし辛くなるのは分っていたのですが、突っ走っていた自分はそのとき気が付きませんでした。
これから先、自分はどのような事に注意していったらいいか他人の視点で
教えてください。アドバイスをください。よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

確かに人の生死をウソの理由として使うのは褒められることではありませんが、あえて彼女の肩を持つとすればこうは考えられませんか?

・彼女の質問者さんに対する気持ちが後退してしまった
・しかし質問者さんの気持ちは相手に対して向いているまま
・このまま二人で遊びに行くのは気まずい
・なんとか断りたいが、質問者さんを傷つけたくない
・中途半端な理由だと、「オレよりそっちの用事なのか」と質問者さんが自分を卑下してしまわないか?と心配
・有無を言わさず断れて、且つこれ以上理由について立ち入らせない方法はないものか?と考え仕方なく・・・・

上記だとすれば、取った手法はともあれ優しい人じゃないですか。 事実はわかりませんが、せっかく好きになった相手なんだからそう思うことにしませんか? その方が気持ちもすっきりしますよ。

質問者さんの文章をみて感じたのは、非常に繊細でマジメな人だなぁということです。加えて20歳らしいほのぼのするような好感が持てる性格だなぁと・・・・
相手への気持ちが大きくなって、若さもあってかついつい先走ってしまったんでしょうね。 もっと自分を知ってほしい、もっと近づきたいって。 非常に判ります。 惜しむべきはほんの少しタイミングがまずかったのかな。 もうちょっと仲良くなってから、過去の話をすれば 別の方向になったかもしれません。

済んでしまったことはあ悔やんでも仕方ないです。 今後はこの経験をいかして、ほんのちょっぴりタイミングを見計らう余裕をもつよう心がければそれでいいと思います。

んー 若いっていいなぁ。 と心底思いましたよ!  元気だして!!
    • 0

ひとりで突っ走る前に,ちょっと落ち着きましょうよ。

人の話を聞く,ということはそれなりにその人の思いを受け止めるということでもあります。まだそんな準備ができていない相手に,いきなり大きな荷物を(実際そうなのかは判りませんが)手渡されて,かのじょはびっくりしたのかもしれませんね。
彼女の好意が薄れたのかどうかは判りませんが,相談者さんの突っ走りっぷりに、ちょっと待ったをかけても責められないと思います。

>それなら、はっきりと言ってほしいのですが

とのことですが,なら相談者さんもここで相談してないで彼女に直接そういったらどうでしょう?言えないんじゃないですか?
そもそも全て人からのまた聞きでしょう?本当はどうだったのか,彼女に聞きましたか?
ヒトの噂と想像だけで,それで過呼吸なんて繊細なことじゃ、コレから先が心配です。

確かに「人の死」をウソの理由にしたことはよくないことかもしれません。でも逆に考えたら,彼女も相談者さんに悪いと思ったからこそ,出来るだけ大事な理由をつけようとしたのではないですか?
彼女が断った理由が,本当に想像しているような理由なのかは判りません。
私なら,「まあ人には人の事情があるさ」で流しておきます。もちろん自分の行動を反省し,次には同じミスをしないようにしようとは肝に銘じますが。

まあ,あまり軽々しく「人と言うものが信じられなくなってしまいました」なんていうモノではないですよ。人を信じる,信じないっていうのは,そんな簡単なことではないです。

それから,男女関係の、しかも始まる前の関係でのちょっとしたすれ違いでいちいち職場を変わっていたら,キリがないですよ。
彼女とだって,これからの相談者さんのフォロー次第では(あせらずに!)まだどうなるか判らないんですから!

ゲームじゃないので,一回失敗したら,全部リセット!ではなく,少しずつリカバリーしていく方法を覚えてみてはいかがですか?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
みなさんの回答を読んで自分が一つの考えしか
できていなく、みなさんが綴ってくださった考えに
気が付いていませんでした。
本当にありがとうございました。

適当に身内の不幸を理由に断っただけで

こんな風に思われるなんて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

君、重い・・・
頭コチコチ・・・
男女の仲ってまだ仲良くなる一歩前の段階じゃん・・・
バイト辞める?嫌がらせに?

もっと気楽に行こうぜ(≧∇≦)キャー♪
    • 0

あなたが何を背負って生きているかは知りませんが、知り合って間もない、デートに行くような女性に重たい内容話したら普通ドンびきしますよ。

あなただってあって間もない人とデートに行くときに、重たい話されたら楽しくデートに行けないでしょう。っていうかなんでそんなあなたの背負っているものを相手に話す気になったのかも理解できません。

断った理由に身内の死を使ったのがあなたには気に食わなかったみたいですが、別にそんな断り方普通にありますよ。ストレートにいってくれっていってくれた方がいいと言ってますが、なかなか言えないですよ。例えばあなたの背負っているものが重すぎる、ちょっと遊ぶのは嫌なんてあなた女性に逆に言うことができますか?

まあ、私は嘘でも誰かの死で予定をキャンセルされても別にあぁ、この人はこういう人だって思うだけで、人間不信には陥ったりしません。死を理由断られるのは気持ちのいいものではありませんが、理解はできます。
    • 0

あなたは「自分が突っ走って」なんて表現を使って謙虚に反省しているし、とても良い事だと思います。

相手の女性は相手にこういう思いをさせてしまったなんて、反省してないでしょう。私が思うには、今回は相手の方が悪かったんじゃないかな、と。会話の詳細はわからないので、あくまで想像ですが。
私の周りにもいますよ。自分の都合が悪いことが言えない人。その時だけ無視したり、突然電話切ったりしても、平気で会話してくる人。自分と波長が合うときしか話せない人なんですよ。結構多いです。
おそらく、彼女は自分の予想した感じじゃなかったー、なんて思っているんじゃないでしょうか。子供の感想ですよね。大人なら、予想と違うけれど…と先のことが気になるはずですよ。
今回のことは、あまり自分を責めないで良いとおもいますよ。
これからは、悪い人でなくても、大人の対応ができない人がたくさんいるし、そのことで腹立ったり、傷ついたりすることがあることを覚悟すれば大丈夫ですよ。
    • 0