プロが教えるわが家の防犯対策術!

棘のある話方をする人と関わるのはやめた方がいいと思いますか?
自分に悪い所や原因があっても一向に認めなかったり、相手の嫌がることを言う(例えば私が筋トレをしているとしたら筋肉ついてきたと話すると変わってないと否定したり自分の筋肉の自慢をしだすなと)
最近この友達を切ろうか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • この質問をするに至ったきっかけが、先程遊んでいた帰り際にお前は変わらんなと言われたました。
    これが理解できないし、いい意味で変わらんなと言う言い方ではありませんでした。

      補足日時:2024/05/06 20:43
  • 彼が失敗したことで彼自身がその事を繰り返したくないと言っており、友達としてお前がもし失敗を繰り返しそうになったら言ったるわ!と言うとなんでお前にそんなこと言われなあかんの?と逆ギレが始まりました。
    これは異常ですよね?

      補足日時:2024/05/06 20:52
  • あとは仕事で忙しくて辛いと話すと、お前は変わってないなとバカにするような言い方をされました。

      補足日時:2024/05/06 20:55
  • この友達と絡んでたら自己肯定感下がります、なんでも気を使わず言ってくるんで

      補足日時:2024/05/06 21:25

A 回答 (8件)

縁切り案件です

    • good
    • 0

そんな人と関わらない方がいいですよ。


親しき仲にも礼儀ありっていう言葉の通り、友達だからといって嫌がるようなことを言う人とはさっさと縁切った方がいいです。
難しいなら関わる機会を徐々に減らしていくのがいいと思います。
自分の人生ですので自分を大切にしてください。同じようにあなたを大事にしてくれる友達を大切に。
    • good
    • 2

No.5です。

補足 拝見しました。
もうその彼の相手をするのも、ツラいんですね。

でもその彼のことを、あなたは「友達」と言う。闇落ちして、あなたのことも落とそうと?絡んで来る彼のことを。

失礼ながら、今の彼は「友達」ではありません。

あなたは心根の優しい人のようです。友達は彼だけではないはず、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何言っても言い返してくるんで正直疲れました。

お礼日時:2024/05/06 22:14

今はちょっと離れた方が良さそうですね。


元々は(多分)自信家の彼は、なんかやらかして?「失敗」を引きずっている。いろいろと上手く行かなくて、いよいよ自信を失くしている。

一方あなたは、以前の通りマイペース。なんだか楽しげ?で、彼の気分に無頓着。そこがあなたの善い所で、彼を傷付けるつもりなんかないと思うけれど。

彼の言った「お前は変わってないな」を、「ごめん。オレは変わってしまったよ」と読み替えてみて。

今のあなたのアドバイスは、彼には刺さらない。だって目の前の彼は、あなたの気付かないうちに、「大人」になってしまったのだからね。
    • good
    • 0

なるべく関わらないようにはしていますが


相手の方が近づいてくる

そして
相変わらず
口が悪い

何言われても
「はは、そうですか」と交わそうとすると
「そうですかじゃねえよ」と
これまたうるさい

切る切らないじゃなくて
相手が近づいてくるから
仕方がない

現状のまま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、こちらが彼を陥れようと思っていない優しいアドバイスをするとキレ返されたりします。

お礼日時:2024/05/06 20:49

例に挙げられている文では、どっちもどっちな感じがします。


「類は友を呼ぶ」という諺がありますけど。

自分が嫌だと思うなら、遠ざかればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雑談で筋トレしてて着いてきたというのを友達に言うのは変ですかね?普通だと思うんですけど…

お礼日時:2024/05/06 20:46

はいできれば不利益になる人は遠ざけた方が


身のためです。
内面に抱えている問題を解決できていないのでしょう。
多少は批判的な言葉は口にするのは正常ですが
トゲがあるとか 否定的な人は人格が壊れてます。
ましてや 他人を否定したり自慢話を押し付けるのであれば
内面だけではなく もしかすると脳に障害のある方かも
しれません。

少しは他人を気遣うぐらいの言葉を出せない人とは
あまり違うべきではないと思います。
かわいそうな人ですがもし脳に何らかの障害があるのであれば
一生治らない人かもしれません。

日本は厳しい時代を通ることになります。
互いに励ましになり 学び合えるような友達を一人でも多く
見つけて 厳しい時代を乗り越えて行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、こんだけ筋肉ついたと話すと彼的には自慢されてると感じるらしく俺がした時はこんぐらい着いたしと写真まで送ってきます。
ただ話聞いて欲しくて言っただけなのに

お礼日時:2024/05/06 20:45

やめた方がいいというか、付き合うメリットがない人と付き合う必要なんてないですよね?


「みんなと仲良くしましょう」なんてのは小学校の頃に植え付けられた幻想でしかないですよ。

時間は有限なんですから友達は選びましょう。
そんな人と会話する時間があるなら昼寝してた方がまだ有意義です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会人で友人がつくりずらい状況でかつ友達が少ないので悩んでます

お礼日時:2024/05/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A