アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病になったら 何故 どういう理由で、腕や脚を切断するのですか?

A 回答 (8件)

血管の病気だからです。

血液中の血糖が血管に損傷をあたえるそうです。
十分な血液が体に行き渡らなくなることが理由
のようです。
今からでも、血糖下げる努力をされることおすすめ
します。
水かお茶飲んで、ビタミンとって、代謝あげたら
血糖値さがるそうです。
    • 0

腐るんです

• 0

糖尿病患者の動脈内では酸化LDL(悪玉コレステロール)が血管の内皮下に沈着して血管が狭くなり、血液の流れが悪くなるという血管障害が起きていることが多いです。

さらに血液中の糖分が多い状態が続いて血液の粘度が高くなっていることで、細い血管の血液が流れにくくなっています。 特に足先には細い毛細血管があるため、毛細血管の血の流れが悪くなって神経細胞へ栄養を送る血流が十分でないと、神経に障害が発生して糖尿病神経障害を起こします。

糖尿病神経障害になると、神経の働きが悪くなることで感覚が鈍くなるため痛みを感じにくくなります。 そうすると足に傷ができても気付かないまま過ごしてしまったり、やけどをしていても気付かないと言うことが起こり、足の小さな傷から感染が広がって壊疽を起こす危険性が高くなります。 壊疽とは、体組織の腐敗に特徴づけられる壊死の合併症です。 

糖尿病足病変になると、足の先や、ひどい時にはひざから下全てが壊死を起こしてしまうことがあります。 また、壊疽が重度で感染した細菌が全身に回るなどの命の危険がある時には、足の切断をしなければならなくなるのです。
    • 0

糖尿病ではないですが、

劇症型溶血性レンサ球菌も怖いです。失うことが
あります。
    • 0

血行が悪くなるからです。

そもそも、最近は薬飲めば進行しませんよ。
ほっておくとそうなるだけ、だらしないヤツの末路です。
    • 0

「壊死(えし)」という生きながらに腐ってくる現象によるんですよ。

良くあるのが{凍傷}による患部の壊死で切断したとか・・。
    • 0

身体の末端がしびれていて

痛いとか化膿しているかどうかわからないまま 腐敗して骨まではいって腐るからです
    • 0

腐ってくるから。

• 0