アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病で足切断とかになったら介護になってるご高齢の方、要介護5辺りの人と似たようなもので家族に迷惑がかかりますか?

そうならないように痩せて糖尿病、改善しなくちゃ!ですか。

A 回答 (3件)

足切断は最悪です。

そうならないうちに糖尿病の治療を行うべきです。一人暮らしでこのようになれば、孤立無援になり苦しむと思います。最低、年に一度採血するのが望ましく、血糖値が異常の場合精密検査を要します。
    • good
    • 0

要介護5は基本的に自分の事が何もできない状態です。

生活の場は24時間ベッド上の人です。
糖尿病性壊死で下肢を切断しても片足が残り、両手があり、意識状態が良ければ日常生活動作はできることがいくつかあります。患側には義足を装着すれば、両足で歩行するのも可能ですよ。
なので、寝たきりになろうとされなくても大丈夫です。自立して生活できることは進んで実行されて下さい。

切断すれば、その後のリハビリは大変ですし、義足なしなら松葉杖になります。走るのは難しいです

糖尿病は痩せたら治るのではなく、生活リズムや運動で血糖コントロールが不可欠です
ちなみにですが、足の切断だけならず、高血圧・高脂血症、心筋梗塞、脳梗塞、がん、感染症の罹患率もグッと上昇します。
今後も健康にお過ごし下さい
    • good
    • 1

足切断だけなら身体は元気なので自分で動けるのならそこまで周りは手伝わなくても良いとは思います。

もちろんその人や住環境等によりますが。
ならないに越した事はないので、糖尿病予防をして損はないかとは思います。もちろん痩せるだけが予防では無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!