プロが教えるわが家の防犯対策術!

一周忌の約1週間前に好きなアイドルのコンサートが地元であるけど、コンサートに行くことでコロナやインフルに感染したら一周忌行けなくなるし、ましてや喪中の時にコンサートに行くの不謹慎って思ってチケットも買わずに控えようって思ったのに、一周忌の日程を決めた時、親戚が一周忌の日にお笑いライブに行くって言ってマジでイラついた
一周忌はその翌日になったけど

一周忌の日程ちゃんと話さなくても亡くなって1年後の頃ってカレンダー見れば分かるよね?
一周忌の日程も考えずに予定入れるとかありえなく無い?

質問者からの補足コメント

• 私の母(私の叔母の姉)も「一周忌の日に笑いに行く(お笑いライブ)なんて」って言ってる

A 回答 (1件)

喪に服し、一定期間は祝い事を自粛し慎ましく生活するってのはせいぜい故人と同居していた家族あるいは直系の家族程度まででは?

でないと、親戚が多いと何年、何十年もどこかで誰かが亡くなり続けて毎年喪に服さねばならなくもなりかねません。

あなたにとって誰の一周忌なのか、親戚とは関係が違いませんか?

まして「一周忌の日程を決めた時、親戚が一周忌の日にお笑いライブに行くって」、一年我慢した一年後でしょう?
ライブの日程、予約は先にしておいたとしても特に罪はないでしょう?
一周忌の日時を決めたのが後なんでしょ?
先に何ヶ月も前に一周忌法要の日時を知らせておいたのに、と言うならまだ分かりますけど。

あなたも「一周忌の約1週間前に好きなアイドルのコンサートが地元である」から我慢しようかと悩みはした物の、それが一周忌の翌日、一週間後だったら行くんでしょ?

相手が別の予定を入れる前に、事前に決めて知らせておくべきでしたね。

友人、親戚の結婚披露宴でさえ、参列者それぞれ都合もあるからと、数か月間には通知しますよね?
    • 1
この回答へのお礼

故人と私の関係は孫、親戚(私の叔母)は故人の娘(祖母が施設に入所するまでは一緒に住んでた)。

一周忌は命日当日じゃなくて、命日の前の日曜日に引き寄せるから、お笑いライブの日はまだ1年経ってない。
四十九日とかも全部全員の休みが合う日曜日に引き寄せたから、一周忌のおおよその日程もカレンダー見れば分かるはず。
一周忌まではまだ2ヶ月程ある。

話ズレるけどアイドルのコンサートは体調崩して今車椅子生活だから、喪中とか一周忌とか関係なく行けない。
車椅子生活になる前から、一周忌の1週間前だし喪中だしコンサートは控えようって決めてた。