アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の一周忌をお寺で行います
出席者は私家族5人と母だけです
私服でもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

喪服です…

    • good
    • 0

駄目です。

3回忌法要からなら質素であれば私服で構いません
が、1回忌法要の場合は葬儀で着用した喪服が原則です。
    • good
    • 0

身内だけか否か関係なく、喪服です。

    • good
    • 0

喪服か、準ずる物がいいとおもいます。


一周忌。無くなって1年、もう忘れた?ほっとしましたか?嬉しいですか?
普通ならまだまだ悲しみは消えていません。これからが本当の、居なくて寂しい時間が訪れる物です。特に大事や人なら。礼節は尽くすして困る事はありません貴方達に子供が居たら真似をします。50年で法事は終わります。
    • good
    • 0

一般的には喪服が無難です。


身内だけなら、構わないと思いますが、一応マナーなので他のご家族に事前に確認しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

家族だけで行うときは、略礼服です


男性なら黒っぽいスーツで黒ネクタイ
https://www.kazokuso.co.jp/column/column_176
    • good
    • 0

一周忌は流石に喪服では。


地域性もあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!