アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一周忌を命日過ぎてから行うのはよくないですか?

A 回答 (7件)

基本、先送りはダメ、


前倒しはOK、
と言うことになっています。
でも、生きてる人間の都合が最優先です。
余り気にすることは無いと思います。
    • good
    • 2

別に悪い事ではありません。

全ての遺族ではありませんが、
一周忌を過ぎると慌ただしさも一段落し、悲しみも葬儀当日
よりも少なくなっています。気持ち的にも落ち着かれていま
すので、一周忌法要が過ぎてから御伺うのは別に悪い事とは
思えません。ただ御焼香するだけで短時間で済ませる事が必
要です。
    • good
    • 1

「よくない」とは何に対してよくないと思うのですか?


法要は生きてる人間の心のためです。
死者は何もいいません。
何も文句はつけません。

大事なのは法要を行う人の心です。
心のこもらない命日より、心のこもった命日過ぎの方がいいです。

因習にこだわって文句つけるのは生きてる人間です。
    • good
    • 1

結論から言うと,良くないです。



様々な年忌法要がありますが、それぞれに意味があります。

故人は亡くなってからも仏に至る道を行くとされており、残された者達がその援護をするために祈るのが年忌法要です。

その結果、三十三回忌で故人は菩薩の世界に入り、ご先祖様の仲間入りをするのです。

ですから、本来は、その日でないとダメなのです。

でも、色々とその日に法要を営めない事情があるので、「特例として別の日に」なのです。

その時、忌日を過ぎてしまっては、前に戻ることはできません。

ですから、忌日より前、となるのです。
    • good
    • 2

仏事は基本的に遅れるよりも早める場合がいい。


といいますが、スケージュールの問題でどうしても、
送れる場合は仕方ないでしょうね。
スケージュール調整の為早めることはいいのですが、
どうしても遅れてしまう場合は仕方ないとされていると思います。
よって、早めてスケージュールが組めないのであれば、
遅れて一周忌をやっても問題はとくにないと思いますよ。
    • good
    • 2

普通は、それより前に行いますね。


まあ法律で決まっているわけじゃなし、生きている人の都合に合わせればいいとは思いますが、世間の常識から外れたことはしない方がいいと思います。
    • good
    • 1

気持ちの問題です。


やらないよりはいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!