プロが教えるわが家の防犯対策術!

長患いだった友人が亡くなった(6月下旬)事が二日前に分かりました。
ご実家の方に連絡をとり伺おうと思います。
その際の服装、香典の表書き、その他マナーがありましたら教えて下さい。
四十九日はまだです。

A 回答 (1件)

6月下旬でしたら四十九日は済んだと思います。


法要は早めにずれる事はあっても、遅くなる事はないからです。
四十九日に納骨を行う事が多いので、お友達はお墓にいるという事になります。

先方の都合を伺ってご仏壇にお線香をあげ、お墓にお参りするのが良いと思いますよ。
その時にお仏壇にお花や故人が好きだったお菓子や果物を供えてあげて下さい。
亡くなって二ヶ月経っていますので、このタイミングでお香典としてお金を包むと、香典返しなどで遺族の方にお手間を取らせてしまうと思うし、悲しみを新たにしてしまう可能性もあります。
ですから お花、お供物で良いと思いますよ。

服装は黒っぽいグレーや紺色の、色を抑えた色合いのものなら何でもいいと思います。
香典や品物よりも、友達であるあなたが出向いてお線香をあげる事が一番の供養になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確認した所、四十九日は終わっていました。先日電話で確認した時、次の法要日と聞き違えたようです。(後から冷静に考えれば過ぎているのはすぐ分かるのに・・・スミマセンでした)
ネットで調べても色々すっきりせず迷っていました。回答は大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!