プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ女子は一人称が「ウチ」の人が多いのでしょうか?
「ウチ」って家のことだと思うんですが・・・(たとえば鈴木さんの一人称がウチだったら鈴木家のことを言ってるのでは?)
女性の方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

うち→一人称でも使うというのは上の回答の通りです。

私は関東出身なのですが、学生時代の友達は「うち」を使う子が多かったですね。
「私」って言うのが恥かしい時期があるんですよね。
中学~高校あたりは「私」を使うのが恥かしい気がして「うち」と言ってました。
友達でも「私」と言ってる子はほとんどいませんでした。

大学時代はその名残で「うち」
社会人になってからは「私」
という感じです。
今でも友達同士で集まると「うち」と言うこともありますけど。

あと男でも使いませんか?
「俺」と言ってる人でも、複数だと「うちらは~」とか言いませんか?
    • 0

こんにちは。

関西とか、山口あたりは自分のことを「うち」って言うので、普通の一人称だと思ってました。

もちろん、家のことをいう「うち」もあると思います。

その人の育ったところの方言とか、テレビの関西弁の影響とか、流行もあると思います。
    • 0

私は女性ではないですが、参考に一つ。

言葉の意味を調べてみましたか?

「うち」と言う言葉の意味に、確かに「○○家」という意味合いで「うちの主人は」というような言い回しを最も使いますよね。

この使い方が一般的と思いますが、「うち」と言う言葉をより地方にまで詳細に調べると、関西弁に自分を差すことば、一人称として使われる、標準語の「私」、「ぼく」に当たる使い方があることが出てきます。そしてこの解説にこんな一説が書かれていました。

主に女性や子供が用いる。「それはうちが悪いんや」と言った言い回し。

この解説からしすると、一人称としての使い方があり、使用するのは女性か子供が主、使われる地方は主に関西か関西出身者の家系、となるようですね。

まあ、当てはまらない人もいると思いますが。
    • 0

私の場合、幼稚園に通っていた時友達に「私」はダサい。

と笑われて小学生の時まで一人称を「ウチ」で通していました。
現在ではウチは卒業して「私」と言うようにしていますが。

単純に流行りのようなものではないでしょうか。
    • 0