プロが教えるわが家の防犯対策術!

を簡単に起業できないのは何故ですか?

A 回答 (7件)

タクシーの初乗りが700円を越えてるんだから、300円だとほぼ採算無視のボランティアですよ。

あ、でもボランティアだったら業許可不要かもしれない 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティア・・・
載せる人からではなく、行政から奨励金をもらうのでも良いかもしれませんね。
介護サービス事業所の送迎車も空いてる時間あるでしょうし。
どの事業所も人手不足なので、運転手を別に確保して、、
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 05:17

人命を預かる事業は何でも、免許取得が極めて難しい様に法律が出来てるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制その辺をクリアして、という意味です。
(と、言わなくても分かるかと思ってましたが。)
トゥクトゥクみたいなものもありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 05:12

じいさんとかばあさんを責任持って安全に送り迎えするっていうのを


現行の法規制に当てはめると、そんな安くは提供できないとおもうよ

元気な自分のばあちゃん軽い気持ちで手伝うのとは違うんだよ?
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任は、高齢者に限らずどんな人でも同じでしょう。
元気な若者を運ぶ時はテキトーで良いわけじゃないし。
どうしても300円と拘っている訳では無く、タクシー以外の安価な移動手段(ルートが決まってないもの)という意味です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 05:09

道路運送法によって法的な規制があり、その規制をクリアしないとそういう事業が出来ないようになっているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

規制その辺をクリアして、という意味です。
(と、言わなくても分かるかと思ってましたが。)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 05:06

それでは商売になりません。



時給に換算するとなかり低いですよ。
燃料費もかかるし、病院に行きたいのはだいたいみんな同じくらいの時刻。
利用者と病院と質問者様の家の距離。
1日何組運べるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コムスみたいな車でも良いです。
もしくはアシスト自転車の構造を使った人力車みたいなやつ。
運転は学生か、シニア層。近場専用。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 05:01

もとがとれないからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車で30分以内、500円。15分追加ごとに+50円でも良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 04:58

300円じゃ元が取れないからです。


今現在タクシーと同じ福祉タクシーがあるのにそんなに安くする必要がないからです。
近い病院の人も遠い病院の人もいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それありますよね。
病院は選べなくなりますよね。通いも大変でしょうし。
同じ方向に行く人でマッチングできて割り勘にするシステムとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A