アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職活動をしていて、就職相談所員が、警備の仕事で年収300万円で就業現場に移動するために車を購入してください。と言うのですが、
年収300万円では、車を購入するには お金が不足過ぎて無理でしょう。
計算してみたら
生活費・医療費で1ヶ月で23万×12月で276万 そして車を所有するとなると車体価格プラス維持費で100万は掛かる。
だから単純計算でも276万+100万=376万になり 年収300万を超えるから
だから 年収300万で車を所有するには、計算上でも金銭的に不可能です。
だから 計算したら金銭的に不可能だから その仕事は不可能です。と言うべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

軽貨物なら税金安いですよ。

後席が狭くなりますが。
    • good
    • 0

節約するでしょ。

    • good
    • 0

無理だと思うなら断ればよいです。

    • good
    • 0

貴方がそうおっしゃるなら


そうでしょうね

因みに私は妻子持って
年収約400万円切りますが
この前
ランドクルーザー300を
手に入れました
勿論
ローンですが。
余裕です。
    • good
    • 0

>計算したら金銭的に不可能だから その仕事は不可能です。

と言うべきでしょうか?

と言うべきです。他の仕事を探しましょう。もちろん、医療費がそれなりに多額にかかるということはある程度就業にも制限が加わると思いますので、それらの条件を飲んでくれた上で年間の手取り額が276万円以上の仕事に限られるとは思いますが。そういった事情までちゃんと説明していますか?
    • good
    • 1

一般的には年収の3分の1以内だと無理なく払えると言われています。


最大でも年収の3分の2までにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

都会に住んでいたら、無理でしょうね。


駐車場も高いし、田舎に住んでいたら、車がないと
生活が困難になります。どこにも行けないし、近所に
買い物をするところもない。自転車を利用したとしても
坂や階段が、多いので、無理。年収200万でも
大丈夫。中古車をお薦め。軽自動車。
    • good
    • 0

そうですね、車が買えないので仕事に自家用車が不要な仕事を


ほかに紹介してください、と言えばいいと思います
    • good
    • 2

原付バイクではダメで4輪車が必須ということなら、まずは毎月の生活費の精査から行う必要があるでしょう。

そして生活様式の見直しも。
家賃、食費、電気・ガス・水道、通信、医療など費目別に今幾ら使っていて、その額を少しでも減らすことは可能かどうかですね。
例えば電気が従量制の契約なら今の契約アンペア数は必要かとか、携帯電話契約をもっと安いところに出来ないかとか。
食費は安易にコンビニを使うのを止め、同じ物でもスーパーで買うとか、缶コーヒーやペットボトル飲料はケースで買って家で冷やすとか。あと自炊も増やすなどして節約を図ると。

ちなみに軽自動車なら・・・

・軽自動車税は年額1万円ちょっと。
・新規購入時と車検時に払う自動車重量税が3,000円ちょっと。年額1,500円ちょっと。
・自賠責保険は2年払いで2万円弱だたかな? 年額1万円弱。
・任意保険はネット保険ならかなり手厚くしても年額3万円くらい。

・・・といった感じで年間5万1,000円ちょっと。5万5,000円までしないでしょう。月額だと4,600円までしないと。
あとはガソリン代と車検を含む整備費用。
ガソリン代は走行距離と走り方次第で大きく変わる。でも、近所のガソリンスタンドの会員になるなどしてリッター当たり1円でも割引を図るなど工夫の余地もあったりする。
車両に関しては軽自動車の新車を扱うディーラーで年式は古くても走行距離が少なくて品質が良いもので50万円前後で無いか探すなど手間を掛けることですかね。ちなみに車両価格は購入の年だけのものです。現金で払うならそれは預金の取り崩しとして、ローンを組むなら車両価格ではなく年間のローン支払い額として考えないと正しい費用計算が出来ません。

参考まで。
    • good
    • 0

ええ、そう思います。


質問者様にとってその計算に間違いがないならそれが答えでしょう。
車不要で年収210万という条件なら他にも仕事はあるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A