プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収300万で、仕事通勤用に車を所有したら良い。という異常な意見を言われるのですが。
何故なら 生活費1ヶ月で23万×12月で276万 そして車を所有するとなると車体価格プラス維持費で100万は掛かる。
だから単純計算でも276万+100万=376万になり 年収300万を超えるから
だから 年収300万で車を所有するには、金銭的に不可能です。と返答するべですすね?

A 回答 (9件)

23万の生活費って… 内訳知りたいな。

    • good
    • 0

年収300万で生活費1ヶ月で23万が不相応な贅沢な浪費生活です。


そもそもそこが間違ってるという異常な生活、異常な金遣い、と言うことです。
    • good
    • 0

〉単純計算でも276万+100万=376万になり 年収300万を超えるから


だから 年収300万で車を所有するには、金銭的に不可能です。と返答するべですすね?
 ➡その通り、となりますね(^^;)

車を所有したいなら、他の方の言う通り、
生活費を改善するしかないですね。
    • good
    • 1

…生活費23万って。



 年収300万には見合ってませんね。月収20万+ボーナスくらい?であれば生活費を12万に抑えればいけます、というか車の話無しでもそのくらいに抑えないとダメですね。都市部以外の人は車がないと生活できないのが普通と言ってもいい場合が多いので、就職したての年収300万切りでも車を持たざるを得ないしなぁ。

 あと車体購入費を諸経費込み30万くらいに抑えれば保険・駐車場代に月5万くらいかかっても計算上はいける。不人気車なら別に難しい話じゃない。

 レアケースだけど、年収は300万でも資産は億とかある人の場合は収入の大半を車につぎ込める(本人になくても親の資産にすがりついている人ならそこら辺にごろごろしてるしな)。

 こういう話は「可処分所得」でしなきゃダメです。年収が1億有っても借金が10億あったら車買ってる場合じゃないだろ状態だし。
    • good
    • 1

> 生活費1ヶ月で23万



ここを改善しない限り何もできませんね
    • good
    • 2

というか、車以外の通勤手段で事足りているなら、わざわざ「それ用」に買う必要などないでしょう。


そう答えればいいだけ。
    • good
    • 2

軽トラを社用車にして


黒いナンバー貰えばイイじゃないですか
    • good
    • 2

生活費の額は個人のライフスタイルや扶養の有無等種々の条件によって変わるので、必ずしも23万とは限らないと思います。

なので回答するなら、あなた様の基準では不可能とお答えになるのがよいと思います。
    • good
    • 0

「金銭的に不可能です」


と答えて良いでしょう。
あなたなりに試算した根拠があるのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A