プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
http://oshiete.homes.jp/qa4182039.htmlに関連することなのですが、
社会保険を払っているにも関わらず国保の請求が来たので、
今日父が市役所に問い合わせたところ、国保脱退の手続きがされていないと言われたそうです。
普通、会社に入って社保に切り替わるときに会社から手続きしてくれるはずですよね?
前の会社のときはそうでしたし、退職して国保に入る手続きは自分でしましたが、脱退の手続きはしたことがありません。
会社に問い合わせてみましたが、夜遅かったので明日確認して連絡をくれるようです(電話に出た方も「え?」という感じで驚いてましたが)。
どちらにしても請求書と社保の保険証を持って市役所に行かなければならないようですが・・・あと、会社で手続きしてくれてるはずだと思っていたので、社保に加入する前に使っていた国保の保険証はまだ手元にあります(もちろん使えません)。
それも返してくれと言われたそうです。
国保から社保に切り替わるときに手続きを自分でされたことのある方いらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

>会社に入って社保に切り替わるときに会社から手続きしてくれるはずですよね?


年金については、国民年金も厚生年金も社会保険庁管轄ですからその通りですけど、健康保険については、国民健康保険への切替は会社経由では行う仕組みになっていません。


>前の会社のときはそうでしたし、
それは何かの勘違いです。会社からでは基本的に手続きするものではありませんので。

>退職して国保に入る手続きは自分でしましたが、脱退の手続きはしたことがありません。

それはあり得ないのですが。会社経由では手続きする仕組みがないので、個人で行うしかないのですが。


>国保から社保に切り替わるときに手続きを自分でされたことのある方いらっしゃいますか?

基本的に国民健康保険に加入していて会社に就職して社会保険に加入した人はみなさん自分で手続きしています。

まあ、一つだけ考えられることとして、大抵の役所でこの脱退届を郵送で行えたりします。なので、会社が国民健康保険証を従業員から受け取り、所定書類を書かせて、そして会社が本人の代わりに郵送する、つまり従業員が行う作業を手伝うというイメージで、会社が代行しているというケースは、もしかしたら存在するかもしれません。

でも本来は本人が手続きする物であり、会社は法律上その手続きをする資格があるわけではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
#1の方のお礼にも書いたのですが、前の会社入社の際に市役所に脱退手続きのためには行きませんでした。
会社に保険証を預けたこともありません。
それはやはり、家族の保険証だったからでしょうか?
記憶にないですが、もしかしたらコピーか何か預けたのでしょうかね??
父も国保の脱退届けはしたことがないと言っていたのですが、家族みんなで何か勘違いしているみたいですね。苦笑
でもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
9月から別の会社に行くのですが、社保→社保になるので自分での手続きはいらないということでしょうか。

お礼日時:2008/07/18 08:52

>今、前の会社の総務に問い合わせ中です。


国民健康保険については前の会社に聞いてもわかりません。
役所です。

あとお父様、お母様の年金の確認も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前の会社に聞いてるというのは、実際私が入社した時どういう手続きをしたかということです。
両親のことは両親に任せます。

お礼日時:2008/07/18 16:02

>それはやはり、家族の保険証だったからでしょうか?


いえ。そんなことはないので、多分脱退できていなかったのではと思います。
もしかして引越ししたりしたんではないですか?
国民健康保険は市町村単位ですから住むところが変われば脱退・加入しなおしますからね。

>父も国保の脱退届けはしたことがないと言っていたのですが、家族みんなで何か勘違いしているみたいですね。苦笑

そういえば、ひとついい忘れていたのですが、国民年金も本当は自分で種別変更届を出さなければならないんですよ。やらなくても今は社会保険事務所でチェックしているから請求されたりしますけど、その昔はそのまま放置されていたこともあります。

更にいうと、昔は配偶者を年金の扶養にする手続きは会社経由ではできなくて、役所で手続きが必要でした。(会社では健康保険の扶養手続きしかしていなかった)

なので、一度お父様、お母様の過去の年金加入記録は確認した方がよいと思いますよ。

>9月から別の会社に行くのですが、社保→社保になるので自分での手続きはいらないということでしょうか。

はい、今は社会保険は年金も健康保険も、配偶者の扶養手続きなども全部会社経由で行いますから心配要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>多分脱退できていなかったのではと思います。
>もしかして引越ししたりしたんではないですか?

今、前の会社の総務に問い合わせ中です。
もし脱退できていなかったとしたら、国保未納ということになっているということですよね。
引越しは1度しましたが、それは入社してから2年くらい経ってからのことです。
入社時にはしていません。
その時は社保に加入しています。

>国民年金も本当は自分で種別変更届を出さなければならないんですよ

そうなのですね。
あと、社保→社保はそのままでよいと聞いて安心しました。
今私がすべきなのは、市役所へ行って国保を脱退することですね。
いろいろ詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 12:52

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/q-a …


上から5つ目を参考に

#1の方の通り、厚生年金は国民年金という基礎に上乗せされたものですので手続きは繋がっていますが、保険は別々ですのでご自身で脱退手続きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか、手続きが別々で面倒ですね。。
でも今回のことでわかったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 08:48

初めまして 二児の母です。


経理の仕事をしています。

基本 国保の手続きは 会社はしませんよ。
国保に加入した際に 加入手引きに書いてあると思いますけど。。。
《脱退するにあたって。。。》みたいに。

社会保険じゃなくて、、、年金の間違いじゃないでしょうか?
国民年金から 厚生年金には 会社は手続きします。
ですが、国民健康保険は 社会保険に加入の手続きはしますが、以降手続きは各自で行う事が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脱退手続きは自分でするんですね・・・
確かに年金は、会社に年金手帳を預けて手続きをしてもらいました。
でも健康保険も、前の会社に入社したときは自分で脱退手続きはしなかったのですが、それは家族の保険証だったからでしょうか?
とりあえず市役所に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!