プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

順天堂大学静岡病院に友人が、入院します。
入院したら、ベッドから出れないから洗濯物をどうしようと言うので、
友人同士でお見舞いがてら、洗濯をすることになりました。
私達は、順番に他県から1泊でいくので土地勘もないし、お金もあまりないので、普通のホテルではなく、温泉施設のコインランドリーがないところに泊まりそうです。
そこで、質問なのですが他県から、お世話に行く場合、洗濯物はどうしてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

静岡県東部在住です。

あの辺りにはコインランドリーはありません。
車で10分ちょっと行けばありますけど・・・。
でも病院内にコインランドリーがあるか受け付けてくれると思います。
入院中の洗濯はパジャマと下着程度でしょう。
電話して聞いてみてください。
他県から順番でなんて大変すぎます。病院は大きいですし対応できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、近くにコインランドリーはないんですね。
病院のほうに、聞いてみようと思います。
大事な友人の一人なので、がんばります。
どうも、ありがとうございました。

父が順天堂に入院していたことがあります。

家から車で30分ですので選択物は持ち帰っていました。
遠方からお世話に来る人は近くの旅館やアパートに泊ってお世話しています。病院のすぐ裏にお世話する人が借りるアパートがあります。父が危篤状態になった時すぐ病院に行けるようにこのアパートを借りました。病院から紹介してもらいました。料金は覚えていませんが旅館に泊るよりはずっと安いはずです。
病院にコインランドリーがあったかどうかは覚えていませんし、病院のすぐ近くでも見た覚えはありません。でも入院患者さんはだれでも近くに住む家族がいるわけではありません。当然そのような患者さんでもクリーニングの対応はできるようになっているはずです。全て病院に相談すればいいと思います。単純にお見舞いだけで済むのではないでしょうか。

それよりも対応がちょっと異常なのが気になります。普通遠方から友人がわざわざ交代で洗濯しに来るでしょうか。お見舞いがメインなのでしょうか、洗濯がメインなのでしょうか。退院するまで何回も交代で来るのでしょうか? それとも1人1回で入院日数分の友人がいるということでしょうか? 友人の来れない日の洗濯はどうするのでしょうか。「入院したら、ベッドから出れないから」ということですが、では入院する前の今現在も動けない状態でだれかに洗濯してもらっているのでしょうか? 友人がお世話に来るのに家族はお世話に来ないのでしょうか? なぜ友人と離れている伊豆長岡に入院するのでしょうか。この病院はわざわざ遠くから来るような特別な病院ではありません。それとも伊豆長岡近辺に住んでいるのだけれども近くにお世話してくれるような家族や知人がいないのでわざわざ遠くの友人がお世話するということなのでしょうか? 疑問だらけです。

余計なお世話ですが何かおかしい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん、遅くなってすいません。
急を要していたもので、wheldon978さんのレスを見て、パソコンを見ませんでした。
すいません。

いろいろ疑問があるようですが。。。
本来なら、説明をしなければならないのでしょうが、
大人になると、いろいろとあるということで
疑問の回答は、ご容赦願いませんでしょうか?

おかげさまで、友人は退院できました。
私と他の友人二人で、お見舞い&お洗濯等をこなすことが
できました。
ありがとうございました。