アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男性です。2週間前から、喉の調子がおかしく病院に行きました。食べ物が喉に引っかかることもなく、ただつばを飲み込むときに舌に違和感があるぐらいでした。病院に行ったら、甲状腺に腫瘍があることが分かりました。手術をしなければいけないということです。もう、この時点で頭真っ暗です。先生が、良性か悪性か切らないと分からないまでは覚えています。僕が気になるのは「寿命を縮めることはないか。」です。分かりやすく教えてください!!

A 回答 (7件)

「良性か悪性か切らないと分からない」ということは、濾胞性腫瘍ではないでしょうか。


 これを前提に説明させていただきますと、悪性の確率は平均1割前後です。さらに、質問者様の年齢から推測するとこれよりもさらに低い確率になると思われます。
 仮に悪性であっても、若年の要素を加えた濾胞性腫瘍の場合、それが原因で死ぬ確率はほとんどありません。ただ、悪性と判定されたら、肺や胃へのガン転移を警戒しなければならない経過観察の負担は増えます。
 寿命を保全するには、今後の健康管理次第ということになります。
    • good
    • 8

こんにちは。


私は2週間後に甲状腺乳頭癌の為に手術を控えています。
手術に踏み切るためには悪性か良性か、良性ならば切らなきゃいけない
状況なのかはっきりさせなくてはいけません。
甲状腺癌は血液検査や甲状腺の機能は異常がないことがほとんどなので
(バセドウや橋本病はホルモン異常値が出ますが)
信用出来ませんよ。
ちなみに私は2ヶ所の病院で計4回穿刺細胞診をやって、その他CT、
エコー、レントゲン等の検査をし、診断が下りました。
しこりもかなり繊維化、石灰化が進んでおり、診断がつくまでには
(癌細胞が少なめのタイプ)時間がかかりました。
ご本人の納得の行くまでセカンドオピニオンを受診することをお勧めします。

ちなみに甲状腺の癌はたちの良いものが多く、手術すればほとんどの場合、心配ないようです。
私のしこりも10数年ものらしいですが(笑)主治医の先生は切れば
治るから、甲状腺の癌は他の部位とは違う特殊なものだし、気づかずに他の病気で亡くなる人も多いよ。と仰っていましたよ。
薬が効くタイプの病気でなく、治療法が切除しかないけど切ることで
ほぼ治るので心配しないようにと言っていただきました。
ちなみに他の癌と違い、若いほど予後がよく治りもいいとのことですよ。
    • good
    • 4

甲状腺癌の場合、急速に大きく発育するものもあります。


心配なら、セカンドオピニオンを求められた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。今日、その話をしました。先生が言うには、針で細胞をとって良性か悪性か調べることはできるけど、その確実性が、半分半分だそうです。良性でも手術をしたら悪性だったということもあるからと言われました。あと、今日になってですが腫瘍がある肩のほうが肩こりになってしまいました。それも心配です。憂鬱です・・・。

補足日時:2006/11/27 16:30
    • good
    • 3

No.2です。


エコーでもその画像で甲状腺のおおよその善悪は分かります。そこを「手術しないと分からない・・・」というのはすこし?です。先生が行っているのは、エコー下で組織を採取する生検のことなのでしょうか?
ぜひもう一度納得のいく説明を求めると良いと思います。
それで嫌な顔をされるようなら、検査のデーターを請求し、セカンドオピニオンを求めてみたらいかがですか?
甲状腺がんは肝臓などのがんと違い、急速に大きくなるとか、それで死亡することはほとんどありません。

この回答への補足

エコーでは、はっきり良性か悪性か分からないみたいなことを言われました。手術をして、その場で病理解剖をして良性か悪性か調べるらしいです。血液検査の結果も普通でした。悪性の可能性が高いですかね・・・?

補足日時:2006/11/27 10:21
    • good
    • 0

都内に甲状腺専門病院があるのを、ご存知ですか?私もここで診察をして頂きました。


http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/04_syuryuu. …

No.1さんの仰る通り、ほとんどが治るもののようです。専門病院でも「いらない心配をしないで、治療に励んで」ほしいと書いてあります。心配すると甲状腺のホルモン値は結構変動しますから、余計に心配して、と悪循環になりがちです。私も甲状腺値が通常の3~4倍あるのが偶然に分かり(結果的には治療のいらない程度の橋本病)、丁度その時に時期悪く、甲状腺の病気の人の本を読んでしまい、ものすごい不安になりましたので、お気持ちは分かりますが、まずは結果を見てみましょう。そこでどうするべきかを考えましょう。
    • good
    • 1

急に「手術」なんてびっくりしますよね。


甲状腺の腫瘍はもう一人の方も言っているとおり、一部を除いて急激に悪性化することはないと思います。
腫瘍で手術というからには、その他MRIや血液検査、超音波エコーなどをやっていますよね?さらに組織の一部をエコー下で取り出す 細胞の生検で悪性度を調べているはずです。
その点を加味し、慌てず他の病院にもセカンドオピニオンを求めてみるのも良いと思います。
口腔内の問題かもしれませんし・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。最初は職場の近くの耳鼻咽喉科に行ったら、何の異常もないからイソジンだけもらいました。しかし、違和感は直らないので家の近くの耳鼻咽喉科に行って甲状腺が怪しいことが分かりました。今日、エコーでを取り手術をしようと言う話になりました。血液検査の結果が来週でるのでそれを待ってからの手術みたいです。悪性か良性かは手術をしないとわからないと言われました・・・。

補足日時:2006/11/25 21:46
    • good
    • 0

ご心配ですね。


友人が質問者様と同じ甲状腺の
腫瘍で手術しました。
術後7年たちますが再発も無く元気です。
友人の話では甲状腺癌は一部の癌が悪性度が
高く、ほとんどの癌は治りやすい物が多い
そうです。

参考URLを貼っておきます。

お大事に。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer …

この回答への補足

ありがとうございます。甲状腺の癌はほとんど治りやすいと分かっていても、もしかしてと思ってしますのです。親戚にも癌はいないし、甲状腺の病気にかかってる人もいないのでなおさら「なんで俺だけ・・」っておもうんですよね・・。

補足日時:2006/11/25 21:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!