プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になります。母が甲状腺のしこりで病院のお世話になって一ヶ月ほど過ぎました。
甲状腺に6㌢ほどの大きさの腫瘍や石灰化した粒がたくさん見つかったとか、
いろいろわかりましたが、母は相変わらず痛みも苦しみも訴えないし、声もおかしく
なくて、きわめて元気です。
先週は全身のCT検査も受けましたので、明後日、結果を聞きに行くことに
なるわけですが、母がぞっとなることを言ったのです。
母の話しによりますと、すでに十年ほど前から、しこりらしいものは
あったとのことです。ただ痛くもなんともないし、血液検査で問題が
見つからなかったから、ずっと放置したとのことです。
なぜ十年経った今、病院のお世話になることを決めたかというと、
父が今年の4月に肺ガンで他界したので、自分も甲状腺のしこりを
がんセンターで検査しようと思ったのがきっかけです。
私としては症状が無いとはいえ10年前から母の甲状腺にしこりが
あったと知って、ぞっとしました。
母が何も訴えなかったとはいえ、10年間もしこりに気づかなかった
私も愚かですし、今更、母を責めるわけにもいきませんが、
さすがにこれだけ時間が経ってると、元気な母には申し訳ないん
ですけど、手遅れになってるんじゃないか?と想像してしまって、
不安が消えません。
全身のCT検査を受ける前に6㌢の腫瘍や石灰化した粒を発見した
がんセンターの先生は「あまり深刻に考えなくていいです」と
おっしゃってましたし、検査結果を知る前から素人が悩んでもどうにも
ならないことはわかってるのですが、しこりができて10年も経ってる
ことを考えると悪い想像ばかりしてしまって本当に私は情けないです。
私はどのように気持ちを整えたら良いのでしょうか?
文章が長くなってすみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

甲状腺がんは他のがん種(消化器系癌の腺がん等)とは異なり

ますので、10年も前から有ったからと言って、即座に悲観的
になる必要は有りません。

その証拠に10年も前にあった腫瘍は現在6㎝になっています
が痛みや声の掠れなど、未だ他症状の発症がありません。

またがんセンターの担当医の深刻に考えなくても良いと言うこ
とからも、甲状腺がんはおとなしいがん種であると言う事が伺
えるでしょう。

また石灰化が悪性(進行がん)と言う医療的判断の意味を持ち
ません。

甲状腺がんにも、タイプがあり、確かに悪性度の高い物もあり
ますが、日本人の罹患する甲状腺がんは悪性度の低いタイプ型
なので、まあ大丈夫だと思います。

悪性度の低い甲状腺がんに至っては、余程大きくならない限り
はそのまま放置で経過観察を行う事も間々有ります。

また、縦しんばリンパ節(他の臓器へは滅多に転移はしない)
に転移していても、問題は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。つい考え過ぎてしまうものでして…病人になってるのはこっちかもしれませんね

私はもう車は廃車しましたからね・でも偉いですねお母様を車で病院までの送り迎えですか気を付けて運転してくださいね、

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました

多分お父様と私とはそんなに年齢が変わらないと思いますよ・私は昭和22年生まれで現在75歳で後期高齢者に今年なりました・やはり私もヘビースモーカーでした(17歳~67歳迄の50年間)が肺気腫も有った為に毎年CT検査を受けていたので早期発見・早期治療ができたから未だ生きているのですよ、お母様もCT検査を受けるのなら咽頭部以外に身体全体を検査してくれますからね、心配有りませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにヤッチンさんは私の父とほぼ同い年の方ですね。素人なりに考えることがあるとしたら、もし母が重篤な病気なのであれば、この10年間の間に何かあったはずですし、むしろ車の運転をする私の方が甲状腺にしこりのある母以上に危険にさらされてると思うんです。だって交通事故に遭ってしまったら年齢や体力に関係なく私の方が母より先に他界しかねない訳ですから。だから母を遠くにあるがんセンターまで連れて行くのもけっこう命がけです

人間色々な部位に癌が出来ますが・早期発見・早期治療が前提ですが一番生存率が高いのが前立腺がんで2番目が甲状腺がんになりますので心配する必要はありませんよその次が乳がんです、逆に悪い方が肺がんになりますが早期発見・早期治療なら肺がんだって大丈夫ですよ・私は肺がんにて右上葉の切除と気管支の廓清をして6年が経過致しましたからね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父(享年74)はヘビースモーカーと不摂生でステージ4の肺ガンになったし晩年はすごく痩せて杖無しでは歩けなくなり最終的には車いすになって他界しました。母(66)は喫煙も飲酒も全くしないし極端に痩せたようなこともないし寝込んでもいません。母を信じたいのですが、不安ばかりで頭がいっぱいになってしまって…