アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。先日、甲状腺にしこりのある母が、がんセンターにて全身のCT検査を受けましたが、結果はというと、しこり以外は何も見つかりませんでした(特に悪性なものは無いとか)そこで選択肢はしこりの手術を受けるか、経過観察をするか、ということになりました。先生としては、しこりが良性か悪性(がん)かについては手術してみないとわからないが、即命にかかわるものではないとのことです。それについては安心しましたが、問題があるとしたら私達一家は非課税世帯で金銭的にゆとりがないことです。母は老齢基礎年金を受給し、私と兄弟の三人は障害者で就労が困難なので、それぞれが障害基礎年金を受給して生活してます。二ヶ月に一回支給される年金が頼りなので無計画な金遣いはできない状態です(古いけど持ち家に住んでるので家賃は発生しないしローンや借金の類はありませんが)母はガン保険に入っており、手術を希望してますが(しこりがガンではない方が良いに決まってるが、もしガンじゃなかったら保険が適用されない為、医療費を用意するのが大変という皮肉な事情がある)手術をやるのであれば、いろいろ落ち着いてきた10月辺りにできないだろうか?と悩んでます。先生は医療費の問題については患者さん全てが気にしてることだし、高額医療費制度(名前が間違ってたらすみません)を利用したり、相談機関に話しを聞いてもらうのもありですと親身になってくれました。それでも母が10月を希望するのは、どこかが痛いとか苦しいとかいう症状が全く無いからでしょうが、本当にそれで良いんでしょうか?先生はきわめてゆったりとかまえてるので、すでに答えが出てるようですみませんが、皆さんからもなにかご意見が頂けたらと思います

A 回答 (6件)

10年も前から存在していた腫瘍が、未だどこにも転移をせず大人

しくしているのですから、10月にしようが、来年にしようが全く
問題ありません。

何度も言いますが、甲状腺がん(特に乳頭、濾胞がん)は良性腫瘍
の如くの腫瘍なので、性急に切除をする必要はありません。

蛇足ですが、老婆心ながら言っておくと、がん保険なる物は解約し
その分の掛け金を貯金しておく方が良いですよ。

保険屋は決して自身が損をしないような商品を作って、不安を煽り
保険加入を促しますが、がん治療は余程特殊な治療(先進医療など)
を行わない限り医療費は高額医療費控除制度などを利用すれば支払
金額の上限は決められていますので、決して支払いが出来得ない金
額にはなりません。(保険屋の懐を肥やす事はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。頭が混乱してたようです

『しこり』と思われる部分を手術にて一部採取して病理検査に出して悪性(癌)なのか?単なる腺腫なのかを医師は判断しようとしているのでは

• 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね?母は今日も元気でしたし、母には母なりの気持ちがあって、手術はもう少し後にしたいと思ってるはずですが、私だけが焦ってしまって…生き疲れました

私は長年の喫煙が原因で肺がんになり右上葉の切除と気管支の廓清をして6年になります、又前立腺がんにもなりこれは放射線治療(強度変調放射線)をしてこの冬が来れば5年目になります・早期発見・早期治療が一番ですね。

• 0
この回答へのお礼

それができたらなと思うと、やりきれなくなってきました

人間色々な部位に癌が出来ますが、その中でも早期発見・早期治療が前提に一番生存率(5年)が高いのが前立腺がんで100%です、その次が甲状腺がん・乳がんとなります。

保険の話ですががん保険に入っているとの事ですが昔入った保険だと一部対象外になる項目があるらしいので保険会社に確認した方が良いですね、平均的にがん保険になると癌が確認されたら〇〇円とか入院にて1日〇〇円とかその後の通院治療費でも〇〇円とか確認はしましょう・検査して癌細胞が確認されなかったら甲状腺がんとはなりません、その場合は多分がんとしての保険金は出ないと思いますが検査とか入院等の分は多少ですが出ると思いますよ。高額医療費限度額は毎月1日~月末までですので病院は一つ病院で掛かる科は関係有りません。その他確定申告にて1年間の医療費の合計が10満円になったら確定申告をする事によって多少なりとも還付金又は税金等の考慮が有ります、この時の医療費とは医療費そのものと病院に行くための交通費も対象ですかて〇〇駅~〇〇駅まで往復の運賃とかと言うように記載です、税務署に行くかネットにて確定申告はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり早期発見も大事ですし保険の確認も必要ですが、肝心の母が手術はもう少し後にしたいと言ってるし、先生も急がせるようなことは全くおっしゃってないのです。結局、一番焦ってしまってるのが私なんですよね。なにをやってんだか…

甲状腺というのは、ホルモンが関わっており、ストレスも影響します。

お母さん、どうかご自愛されますよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も兄弟も成人ですが一回もパチンコやギャンブルはやったことがないし、家族全員がネットサーフィンを楽しんでるので、お金に余裕が無くてもギスギスした家庭ではありません。母は大事にしたいですね

それでよいと思いますよ。

私の知人は、簡単な摘出手術で済みましたね。10月まで長いですが、甲状腺に負担のない生活をされるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は医学には素人なので甲状腺と関係あるかはわかりませんが私達一家は煙草は一本も吸いませんし、母は全くお酒を飲みません。あまり贅沢はできませんが栄養がお粗末な食生活をしてるわけでもありません。母は全く寝込んだりせずに精力的に家事をこなしてます。