アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女性で性交渉の経験はありません。
2ヶ月ほど前から外陰部(会陰の左下の部分)に、指で摘めるくらいのコロコロとしたしこりを触れるようになりました。
外見上は特に何も無いように見えますが、下着がすれたり、歩いたり、触ったときなどに痛みを感じます。

毛嚢炎かと思い、見てみましたが傷口や毛穴のようなものも無く、しこりを押しても膿のようなものは出ず、ただ痛いばかりです。

これは一体なんなのでしょうか?
病院にいったほうが良いのでしょうか?
自分で切開したり、軟膏を塗っても良いのでしょうか?

また病院に行かず、経過観察でよい場合は、どのようになったら
(○○のような症状が出たら行ったほうが良い、○ヶ月以上しこりが消えなければ行ったほうがよいなど)病院に行けばよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
相談しにくい部位の上、病院にも行きにくいため、
とても不安です。
どうかご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


実際に診たわけではありませんから勝手な想像ですが、粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。
もしそうだとした場合、そのまま放置するとどんどん大きくなって自然に破裂してしまい、そこに二次感染を起こしたりして面倒なことになる可能性もあります。もちろん、自然に消退する可能性もありますが。。。
もし、痛みが強くなってきたりしこりが大きくなってくる場合には早めに皮膚科にいかれることをお勧めします。
自分で切開するのは止めたほうがいいです。特に炎症が活動性の場合は切開したところで膿は出てきませんし、無理に切開してさらに感染を助長する可能性があります。
まずは皮膚科を受診し、しっかり診断をしてもらいましょう。抗生物質で炎症を改善させるのが先決だと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
やはり自己判断や、ましてや自分で切開なんてとても危険だったのですね。。。
恥ずかしがらずに、早めに病院に受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:15

ご心配のことと思います。

何かしらの炎症を考えますが、徐々に著しく増悪傾向でなければ様子をみても問題のない範囲だと思います。
    • good
    • 4

病院に行くのが恥ずかしいと思われるかもしれませんが、やはり皮膚科を受診された方が良いと思います.


「しこり」にも悪性のものから良性のものまで様々です。触診をすることでかなり診断はつきますが、一番良いのは診断と治療を兼ねて切除してしまうことです。そして病理検査にて診断されるべきと思います。
(1)粉瘤
(2)脂肪腫
(3)毛膿炎のなごり
(4)他。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
恥ずかしがらずに、早めに病院に受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:12

私にも経験があります。


私の場合は 大体 自然に治っています。
偶に しこりが化膿した場合は、しこりから 膿を出し アルコールで消毒し軟膏を塗っておくと数日で 治っています。

でも お医者さんに診てもらうのが一番ですね。
何が原因なのか 判れば 次回から心配しなくてすみますね。 

参考になるサイトを見つけました。
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/33.h …
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/N …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
get2moon様も経験があったのですか。
自己判断ではなく、一度病院に受診しようと思います。

あと、参考サイトの記載、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:20

二ヶ月も前から痛みを感じていらっしゃるなら、出来るだけお早めの受診をおすすめします。

歩行困難になるようでは、なおさらですね・・・。
 この二ヶ月の間にしこりが大きくなったか、痛みの程度は変わってきたかが問題になりますが、いずれにしても外観で何ともないような状況で、ご自分で切開するなど、危険ですのでおやめ下さいね。軟膏などは塗っても差し支えないと思いますが、原因がわからないと、薬もわかりませんよ。
 恥ずかしい気持ちはお察ししますが、大きな病院でなくても構いませんので、女医さんのいらっしゃる婦人科診療所などに、まずは行かれたらいかがでしょうか・・・?
 おそらく心配はいらないと思います・・・、お早めに受診されて、安心なさった方が良いでしょう?
 お大事になされて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
皆さんの答えを聞いて、自分で切開することがどんなに危険か分かりました。

早めに病院に受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!