プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十年前位に、割れたガラスを踏んだりしたのですが。
現在、少し痩せましたら、ひじの血管辺りや指の第二間接等々にしこり(ガラス片)が、回収困難。
今後、五十年ぐらい生きていくとして、やっぱり脳卒中になる可能性が高いのでしょうか?
その他、ご存知のこと教えてください。

A 回答 (5件)

ガラスの破片はレントゲン写真でわかる場合もありますが、小さなものだと難しいのが現状です。


ガラスの周りが基質化していればエコーなどでわかる場合もありますが、問題は大きさだと思います。
外科受診で相談したほうが安心かと思います。
触ってわかる場合は、切開で簡単に除去できると思います。
脳卒中とは直接関係はないと思われます。
    • good
    • 1

よく誤解されますが、ガラス片はレントゲンに写ります。

条件によっては写りにくくなるので、ガラス片があるかも知れない旨を伝えて、条件を軟部組織の条件居合わせてもらうと写りやすいです。あまりに小さい(1,2ミリ程度)と写りません。

指はちょっと難しいかも知れませんが、しこりがあるのなら、しこりごと切除してもらう事も可能かもしれません。


もう一つ誤解されている事として、「血管に入り込んで・・」と言うやつですが、そのような事はありませんので、心配ありません。例え血管に入ったとしても、心臓に穴が空いていない限り、肺より先には行きませんので、脳まで行く事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳にいかないのですね。でも、その他の臓器に刺さる可能性ありですね。
自業自得ですが、病院に行きそびれ、時が経ちすぎました。
時間ができ次第、病院にいきます。

お礼日時:2006/08/03 23:39

No.2です。


確かにレントゲンには写らないので、刺さった場所や、違和感がある部分を切り開きガラスを取り除きました。

しこりがあるということなので、まずは皮膚科で診察を受けてみてはどうでしょうか?
もしかしたらガラスではないかもしれませんし、原因が分かった方が安心できると思います。
    • good
    • 0

一度病院に行って診察してもらった方がいいと思います。



私も割れたガラスの破片が体中に突き刺さった事がありますが、すぐ病院に行き手術を受けました。

血管の中に入ったガラスが心臓まで行ってしまうと危険とのことで。
事情を説明して診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。でも、ガラスは、レントゲンではわからないでしょうし。

お礼日時:2006/08/03 08:53

10年前は足の裏にガラス片が刺さったのですよね?


流れて肘や指に移動することはありません。
そのしこりはガラス片ではないと考えられますがどうでしょう?

この回答への補足

しこりを爪でさわると石のようにかたく、透明でいじればいじるほど皮膚が切れ傷がのこります。
足のうらではありません。
手、足に散乱したガラスがささりました。

補足日時:2006/08/03 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!