プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。

皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。
結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。

痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、
正体不明なので心配です。

あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。

分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に見ているわけではないので,何とも言えませんが,「ガングリオン」というものがあります。


関節などにできる腫瘤で手を使いすぎる人がなったりします。ガングリオンであれば放置しても大丈夫ですが,確定診断をしてもらったほうがいいと思いますので,病院へ行かれることをおすすめします。

そういう腫瘤もあるという参考意見まで。。

参考URL:http://www.tanakageka.com/ganglion.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貼っていただいたページを見たところ、
結構当てはまっている感じもしますので
早目に病院に行こうと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/12 12:07

こんにちは。


私も過去に何度も手のひらにそういったものができたことがあります。痛くも痒くもないのですが、芯があるというか、結構硬いものでした。
皮膚科に行って診察してもらったら、ウィルス性のイボだとのことでした。
そのとき、足にも似たようなものがないですか、と言われ、よく見るとかかとのへこんだ部分(結構昔からあった)がそれだと診断されましたね。イボだから膨らんでいるとは限らないのだそうで。そこから手のひらに移ったのだろうと。
治療をして、直ったように見えてもまた再発、を繰り返しましたが、ここ7-8年くらいは出ていないですね。

いずれにしてもシロウト判断は危険です。他の病気かも知れません。
まずは皮膚科に行かれるのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウイルス性のイボですか…
そのようなものの可能性もあるのですね。

突然出来たので焦ってしまいました(^^;)

早目に診察を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A