アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前くらいから、マグカップなど持つときに
なぜか指のあたりが痛いなと思っていたのですが
先ほど指の付け根にしこりができているのを見付けました。

中指の付け根のところなんですが
何もしなければ特に痛いとか痒いとかはありません。
何かがあたったりすると痛いです。

おとといくらいに腱鞘炎のように
腕が痛くなったのもこれと関係があるのかと
ちょっと心配です。

これは何か病気なのでしょうか。
こんなことあった方いらっしゃいますか?

病院に行くほどのものなのか、
それとも良くあることなのか、
知りたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

位置は違うのですが、私にもしこりがあります。

調べたところ、ガングリオンでした。

一時期は重いものを持って捻ったりすると痛かったため、受診するつもりでいましたが、いつの間にか痛くなくなっていて大きくなる様子もないので、長く放置しております・・。

同じ物かどうかはわかりませんが、参考URLにガングリオンについて説明がありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.tanakageka.com/ganglion.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ガングリオンと聞いていろいろ調べてみたのですが
大きくなったりするのですね。
教えていただいたところの絵の中指の付け根の部分なので
やはりガングリオンかもしれないです…

痛くなかったり大きくならない場合もあるのですね!
少し様子をみて、病院に行ってみようと思います!

同じ状態の方がいること、
こんな症状があること、がわかって
少し安心しました。

ただ手術となるとこわいですが^^;

回答ありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2004/02/19 01:04

中指の付け根にしこりですね。


私の母が同じようなのになったことあります。状況が同じなのですが、人によって違うと思うので参考までに。
母の場合は蛋白が固まったのが出来ていました。特に痛くもないのですが、病院に行ったら「取った方がいいです」と言われて取り除きました。
一応手術でしたが、簡単に終了し、1週間くらい水仕事とか家事が出来なかったのですが(切ってますからね)すぐになんともなくなり、今はもう出来ていません。
全く同じとははっきり言えないのですが、一度病院に行かれてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

切って取ったのですか…
怖いですね^^;

やはり病院へ行ってみたほうが良いですね。
手術はこわいですがひどくなったら余計こわいですもんね…

病院に行ってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2004/02/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!