プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母指CM節症かもしれないです

昨日あたりから、右手の親指の付け根の膨らみを押すと痛いです

筋肉痛に似ているけど少し違う痛みです

しかし、調べると40代くらいの方がなりやすいと書かれていたのですが、私中学2年生でして……

年齢的におかしいでしょうか?
母指CM関節症の可能性は少ないですか?

近いうちに病院で受診するつもりですが、今の所行く暇がないのですぐに意見が欲しいです

A 回答 (1件)

私は医療専門家ではないため、正確な診断を行うことはできませんが、一般的な情報としてお伝えします。

母指CM関節症(母指の基節軟骨変性症)は、主に40歳以上の女性によく見られる疾患ですが、若い世代でも発症することがあります。年齢が若いからといって、その症状が母指CM関節症ではないということはありません。痛みの原因はさまざまな要因によるものが考えられるため、確定的な診断は専門医による検査や診察が必要です。

母指CM関節症の主な症状は、親指の付け根(母指の基節)が腫れたり痛んだりすることですが、これは他の疾患や症状と重なる場合もあります。そのため、医師の診察や適切な検査を受けることが重要です。

近いうちに病院で受診することが計画されているようですが、症状が続く場合は早めに専門医の診察を受けることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットに書いていることだけが正しいという訳では無いし、他の疾患や症状と重なる場合もあるのですね。診察を受けて正確な診断結果を貰ってきます。ありがとうございました。